凛とした女将のお見送りに、また泊まりたくなる宿
すると、和服を着た女将さんが右手から出現しました。その瞬間、周辺が凛とした空気に変わったのを感じました。まあ、鄙びた宿の外観はそのままですから、実際その場に居ないと説得力は感じないと思いますが、普段感じたことの無い感じでしたので、驚きました。
自分が泊まった時は、多分温泉のことばかり考えていて、気付かなかったのですね。宿泊客がチェックアウトして行き、それを女将さんが見送っている様子を、客観的に眺めていたので、今回ようやく気付いたようです。
温泉好きにとって、宿の印象は風呂場で決まりますが、料金を支払う時と、宿を去る時の印象も重要なものです。ようやく出て来た友人を車に乗せ、女将にお見送りされながら出発すると、私自身はチェックアウトした訳ではないのに、実に気分が良くなり、また泊まりに来たいと思ってしまいました。
- 東鳴子温泉 湯治の宿 初音旅館
- 住所 宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣90
- 電話 0229-83-2166
- 日帰り入浴 10:00~15:00 300円(公称。実際は宿泊者優先)
- 東北道浦和ICから車で約4時間30分
- Yahoo!地図
- 湯治場の温泉、自炊部の名湯秘湯、鄙びた宿本物の温泉は湯治場にあります!本物の温泉を愛する方へ。
- 湯めぐり手形の温泉地!手形で湯巡り三昧湯めぐり手形を有効活用すれば、お得に温泉を楽しめます!