温泉/関東の温泉

伊豆大島の温泉三昧!椿と三原山を眺める旅

伊豆大島の温泉三昧!大島といえば、三原山と椿。近年、最高級シャンプーの原料として注目の椿も、昔から多彩に利用されて来ました。独自の自然と文化に触れる旅の醍醐味が凝縮された、伊豆大島の島旅を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

大島温泉ホテル
三原山を一望出来る!大島温泉ホテルの絶景露天風呂は、次ページで紹介します。
伊豆大島の温泉!伊豆大島は、三原山に代表される火山の島。良質な温泉が多く、温泉三昧が可能です。
近年、最高級シャンプーの原料として注目される椿も、昔から椿油として、食用も含め利用されて来た歴史を持ちます。東京から1時間45分と至近距離にありながら、独自の自然と文化に触れることが出来る、伊豆大島の魅力を紹介します!

冬こそ伊豆大島!その理由とは

セブンアイランド夢
都心から伊豆大島まで、わずか1時間45分!今回乗船した東海汽船が誇る超高速船「セブンアイランド夢」号。その詳細は5ページで紹介。
伊豆大島といえば、三原山と椿を思い出す方も多いと思います。実は冬こそが、三原山と椿を見るのに最適な季節なのです!

今年の夏に式根島に行く途中、大島元町港に寄港した時、町のすぐ上からは、完全に雲の中でした。これでは、三原山の絶景を眺めることも不可能です。私が大島に行く時は、こうした状態だけは避けたいと、強く思いました。

大島測候所のページを見ると、夏は山だけ曇りの状態になる割合が多いとのこと。逆に、山まで晴れることが多いのが、まさに冬。この情報を見て、晩秋から冬にかけて行くべきと思ったのです。

椿・花ガーデン・リス村
椿・花ガーデン・リス村には早咲きを含め、多品種の椿があります。とってもカワイイりすの餌付けは4ページで紹介します!
一方、椿も冬に咲く花。2008年1月26日(土)から 2008年3月24日(月)までは、毎年恒例の第53回椿まつりも開幕し、観光イベントも盛り沢山です。詳細は、椿まつりのパンフレット(PDF)を参照願います。

私が訪れた11月でも、既に早咲きの椿は咲いていましたし、椿科の植物である山茶花(サザンカ)は、椿よりも一足先に咲き乱れていました。たまには花を眺めるのも、意外な発見があって面白いものです。私自身、自宅の生垣は椿だと長年思っていたのですが、実は山茶花(サザンカ)であったということに気付き、驚いてしまいました。(笑)

→次ページでは、三原山の絶景が素晴らしい!大島温泉ホテルを紹介します。>>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 8
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます