簡単スピード料理/簡単スピード料理関連情報

簡単!旬のリンゴを丸ごと食べるレシピ集(2ページ目)

「皮をむくフルーツって面倒…」そんなあなたにイチオシの、皮をむかなくてOKなリンゴの食べ方(切り方)からリンゴの豆知識、簡単レシピまで一挙紹介。旬のリンゴをもっと美味しく味わいましょう。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

もう皮はむかない! 新しい食べ方

リンゴをスライス! サンふじと王林
スライスしたリンゴは皮が全く気になりません。わずか10秒でいただきます!
青森の生産者の方に教えていただいた、リンゴの新しい食べ方(切り方)です。分りますか? そう、水平にスライス(輪切り)するのです。厚さはお好みですが、芯の部分を指でつまんで食べれば、皮の食感も気になりません。リンゴの丸かじりで血が出た……なんて心配もこれでなし!

皮をむくのが億劫な方にイチオシの食べ方ですが、かくいう私も今ではこの方法で食すのみ。食べたい、でも面倒……が解消され、いつものくし切りリンゴより食べやすいのです。ゴミも少なく済み、また、話題のリンゴポリフェノールも皮の部分に多く含まれています。いいことづくめです!


注目のリンゴポリフェノールの効果

1日1個のリンゴ
青森はリンゴ色。収穫まであと少しのリンゴ畑、太陽を浴びて、元気に育っています! 農家の方の苦労の結晶ですね。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるように、リンゴには様々な健康効果があります。皆さんもお腹をこわしたときに、リンゴのすりおろしを食べた経験はありませんか。リンゴの整腸作用(下痢、便秘の解消)は昔から馴染み深いものです。

最近、注目されているリンゴポリフェノール。脂質の消化吸収を抑え、肥満や生活習慣病の予防に効果的と言われています。また、抗アレルギー作用により、花粉症などのアレルギー症状の緩和。そして、抗酸化作用により、アンチエイジングや美白などの美容効果も期待できるとのこと!

デザートやおやつには、ついつい甘いスイーツを選びがちですが、リンゴの生食(できれば皮ごと)を続けたら、健康と美しさも身近になりますね。


リンゴのツヤは天然成分

セリにかけられる木箱に入ったもぎたてリンゴ
セリを待つもぎたてリンゴ。甘い香りをお届けしたい! 【弘果弘前中央青果】
真っ赤でツヤツヤなリンゴはカワイイですよね。思わず頬ずりしたくなる……なんて。そんなとき、リンゴを手にしたら、なんかしっとりしている、もしかしてワックス使用? と疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これは誤解です! ツヤの正体はリノール酸とオレイン酸で、「油あがり」と呼ばれる現象です。リンゴがよく熟している証なので、ご安心くださいね。青森をはじめ、国産リンゴはワックス不使用となっています。


ニューフェイス(新しい品種)に注目!

新しい品種「トキ」
青森県五所川原市の土岐伝四郎さんが作られた新品種、その名も「トキ」。
先日、リンゴを10種類ほど食べ比べる機会がありました。品種による個性の違いが興味深く、リンゴの美味しさを再発見しました。

中でも生産、流通はまだ先になりますが、「トキ」という品種は絶品! リンゴと和梨をブレンドしたような、フルーティーな味わいが魅力でした。また、最近出回りだした「星の金貨」は、酸味と甘みのバランスが良好の、「ふじ」より甘い黄色いリンゴです。名前も素敵ですね。そして、驚きだったのは、樹上完熟のつがりあんアップル「大紅栄(だいこうえい)」。こちらは2個で1万円という高級品種! もちろんお味もスペシャルなのは言うまでもなく。違いのわかる方向けの贈答品として、これから目にする機会もあるでしょう。

皆さんも色々な品種に挑戦して、自分好みの味や食感を見つけてみませんか。リンゴの芳しき香りを楽しむには、やはり生食が一番ですが、多めに買った場合、料理やお菓子作りに挑戦してみても! 新たな美味しさに出合えるチャンスです。

それでは、次のページでリンゴを使った簡単レシピを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます