海のリゾート、紅海&地中海
紅海のサンゴ。サンゴならスノーケリングでも十分楽しめる。©CHICUREL Arnaud/hemis.fr |
特にオススメはシャルム・エル・シェイク近くのラス・モハンマド。世界遺産暫定リストに登録されているほど美しくかつ固有種が多い。また沈船も多く、私はもっとも有名なティッセルゴルム号へと潜ったけれど、第二次大戦時の軍船に入ってバイクにまたがったりトラックに住んでいる魚を見たりと、レック・ダイブの真髄が堪能できた。ルクソールからバスで5~6時間で行けるハルガダもオススメだ。
一方、サンゴはないけれども、代わりに紅海以上に海岸線が美しく、透明度が高いのが地中海側。砂浜が多いのも特徴で、マルサマトルーフの海岸線は私がこれまでに見た海岸線の中でも最高に美しかった。
ベリー・ダンス&スーフィー・ダンス
ピラミッドに砂漠、ダイビング……いずれも強烈な思い出となっているが、実はもっとも感動したのがベリー・ダンスとスーフィー・ダンス。特に世界遺産にもなっているカイロ歴史地区周辺にあるハーン・ハリーリと呼ばれる市場で見たスーフィー・ダンスには心底感動した。音楽もすばらしくて、すっかり気に入ってしまったダルブッカと呼ばれるタイコの練習をしたほど。スーフィーとはイスラム教神秘主義の一派で、延々と旋回し続けるダンスが特徴。一方ベリー・ダンスは女性の露出が多いことからわかるとおり、7世紀のイスラム教成立以前から伝わるダンス。特にベリー・ダンスはくびれを作るセクシー・ダンスということで、私の周辺でも習う人が増えてきた。
さていかがだろう? エジプト旅行といっても何も古代遺跡ばかりがエジプトではない。むしろその自然があまりに驚異的だったからこそ、深い信仰を生み、高い文明を生み出したとも言える。あなたもクレオパトラのように、古代ローマ皇帝のように、自然と人間の文明のすばらしさを感じてみてはいかが?
より詳しく知りたい方は、下記「エジプト大使館・観光局」を参照のこと。古代遺跡はもちろんオアシスやクルーズ、ダイビングについても紹介しており、エジプトに強い数多くの旅行代理店にリンクしている。