世界遺産に関する知識を広げるシリーズ「世界遺産豆知識」、第4弾はそんな用語の中から今回は「歴史地区」を紹介しよう。
<記事index>
- 世界遺産に正式名称ってあるの?……P.1
- 歴史地区ってなんだ?……P.2
- ややこしい「歴史地区」……P.3
- 歴史地区全リスト……P.4~6
- 歴史地区に似た名称を持つ世界遺産……P.7
世界遺産に正式名称ってあるの?
チェコの世界遺産「チェスキー・クルムロフ歴史地区」のかわいらしい街並み。 |
その前に、そもそも世界遺産には正式な名称があるのだろうか?
世界遺産とは、世界遺産リストに掲載された物件群をいう。じゃあそのリストはどこにあるのか? 答えは当然ユネスコで、リストは英語とフランス語で書かれており、その世界遺産名が正式なものだといえるだろう。
じゃあ日本語名は? 日本ユネスコ協会が日本語訳の世界遺産リストを出しており、たとえばAll About「世界遺産」では基本的にこの記述にしたがっている。ただし、たとえば「ベニス」か「ベネチア」か「ヴェネツィア」かなど、固有名詞の読みに関してはAll Aboutや新聞・通信社の表記法を参考に変えることもある。
TV番組などを見ていると、日本ユネスコ協会の名前を使わず、独自に日本語訳をあてていることも多い。厳密にいってしまえば、世界遺産の日本語名に正式なものはない、ということになるようだ。
歴史地区の基礎知識は次のページへ。