2位 アンコール(カンボジア):
   『トゥームレイダー』

タ・プローム
アンコールのタ・プローム。木々が遺跡に絡みつき、苔が岩々に張り付いている。
ロンドン、アンコール、ヴェネツィア、シベリアと、アンジェリーナ・ジョリーが世界中を飛び回る冒険活劇『トゥームレイダー』。この映画にはアンコールがふんだんに出てくる。映画にはアンコール・ワットやバイヨンも出てくるのだが、なんと言ってもタ・プロームが出てきたときは感激した。

タ・プロームはジャングルに侵食された姿をそのまま残す遺跡だ。緑の苔に覆われた寺院に巨大な木々の根が絡みつき、森がいままさに文明を飲み込もうとしている。作品中では、ララがジャングルの中に遺跡を発見し、その中で不思議な女の子に導かれながら、聖なるトライアングルの一片が収められている寺院の入り口を探し当てる。

実際のタ・プロームは映画よりもさらに映画的だ。ジャングルは太陽の光をさえぎり、薄暗く湿った深い緑の中に、鳥や猿の鳴き声が響き渡る。誰が祀っているのか、崩壊した遺跡の中にある仏像には線香が供えられていて、ジャングルの中だというのに、時おり甘い香りが鼻をくすぐる。映画と同じように小さな子供たちがいて、お金を渡すと壁をよじ登り、木々の根の下をくぐり抜け、遺跡に埋もれた仏像や美しい彫刻に案内してくれる。

タ・プロームでトライアングルの一片を手に入れたあとに登場するのがアンコール・ワットだ。映画ではアンコール・ワットの目の前に街が広がっているが、もちろん実際には街はない。アンコール・ワットの前にある池にセットを組んで撮影したようだ。

さて、タ・プロームで木々と遺跡が絡み合う姿、あれ『天空の城ラピュタ』の城と似ているとは思いませんか? 明らかではないが、このタ・プロームが作画モデルではないかとも言われている。

トゥームレイダー
もともとは大ヒットした同名ゲームを映画化したのがこの『トゥームレイダー』。
【世界遺産基本データ】
登録名称:アンコール Angkor
国名:カンボジア王国
登録年と登録基準:1992、文化遺産(i)(ii)(iii)(iv)

【映画基本データ】
映画:『トゥームレイダー』
監督:サイモン・ウエスト
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・ヴォイト、ダニエル・クレイグ

【関連記事】


1位 ペトラ(ヨルダン):
   『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』

ペトラ
シークからバラ色の光に包まれて現れるペトラのエル・ハズネ。
いまや冒険活劇の代名詞にすらなってしまったインディ・ジョーンズ・シリーズ。その第3作のラスト・シーンに登場して話題になった遺跡がヨルダンの世界遺産ペトラだ。

この映画はインディアナ・ジョーンズが、最後の晩餐でキリストがワインを飲み、キリストの血を受けた伝説の聖杯と、その秘密を記したメモ帳を残して行方不明になった父ヘンリー・ジョーンズを探す物語だ。聖杯を持つ者は世界を支配し、不老不死の力を得ることができると言われていることから、ナチスもこれを探している。伝説では聖杯は、砂漠を抜けて三日月の谷を渡った先にある寺院に収められているという。この三日月の谷こそペトラのシークと呼ばれる細道で、寺院がペトラ随一の神殿エル・ハズネだ。

映画では馬に乗って三日月の谷を抜けた先に伝説の寺院が登場する。あのシーンも衝撃的だが、実際のペトラでは映画以上の衝撃を受けるだろう。三日月の谷のモデルになった、断崖に囲まれた細道をシークという。シークは高さ100m以上にもなる切り立った崖のまん中に、狭い場所ではたった4~5mという細い細い天然の抜け道が1.5kmも続く。太陽の光は中にまで届かないために薄暗いのだが、周囲の岩がバラ色をしているために、薄いピンクに包まれた道をひたすら進み行く。シークが終わる頃、強烈な光が崖の裂け目から差し込んでくる。光に包まれて現れるこのバラ色の神殿がエル・ハズネだ。

ペトラはこのような断崖と、砂漠の岩山に囲まれた天然要塞で、エル・ハズネを抜けた先に全部で800とも1,000とも言われる遺跡群が現れる。エル・ハズネはその入り口にある、ひとつの神殿にすぎないのだ。ぜひペトラを訪れて、この本物のロスト・ワールドを堪能してほしい。

インディ・ジョーンズ
シリーズ3作をまとめた『アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD』。
【世界遺産基本データ】
登録名称:ペトラ Petra
国名:ヨルダン・ハシェミット王国
登録年と登録基準:1985、文化遺産(i)(iii)(iv)

【映画基本データ】
映画:『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作:ジョージ・ルーカス
出演:ハリソン・フォード、ショーン・コネリー、リバー・フェニックス
音楽:ジョン・ウィリアムズ

【関連記事】

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。