家事/エコ家事の方法

かりんシロップの簡単な作り方! 風邪予防・咳止めに効果も

「かりんシロップ」は風邪予防・咳止めに使えて、利尿作用を活発にするような効果もあります。今回はかりんシロップの作り方をご紹介します。かりんをカットして蜂蜜に漬けるだけの簡単レシピです。レモン汁を入れて、お湯割りにして飲むとおいしいですよ!

執筆者:立石 絹子

かりんシロップの簡単レシピ!

かりんシロップは風邪予防・咳止めに効果があります。

かりんシロップは風邪予防・咳止めに効果があります。

皆さんは「かりん」という果物をご存知ですか?春に花が咲き、秋に実が成るバラ科の植物で、実は水分がなくて固く、そのまま食することは出来ません。渋柿以上の固さがあるといわれています。昔から漢方薬などとして広く愛されてきました。かりんは、シロップ漬けにしたり、かりん酒にして、芳醇な香りを楽しめますが、風邪予防や咳止め、利尿作用を活発にするような効果もあります。今回はかりんをシロップ漬けにして保存する方法を紹介します。
 

かりんシロップの作り方

1.熱めのお湯の中で、かりんをタワシでゴシゴシ洗います。表面に傷をつけてOKです。2,3日そのまま置いておくと、表面がベタベタしてきます。蜜が出てきているんですね。
 
 
2.皮に水気が残っているようならふき取り(水分が残っているとカビが生えます)皮の傷部分を切り落とします。
 
 
3.縦に二つ割りします。
 
 
4.さらに縦に二つに割って、種とワタを取り除きます。
 
 
5.1cmほどの厚みに切ります。
 
 
6.お好きな容器に入れます。
 
 
7.蜂蜜を流しいれて、完了です。しばらく常温で置き、かりんから水分が出てきたら、冷蔵庫に入れます。2,3カ月放置し、かりんシロップの出来上がりです。

最初から冷蔵庫に入れると蜂蜜が固まって、かりんの水分が出ませんので、最初は常温で置いておいてください。レモン汁を入れて、お湯割りにして飲むとおいしいですよ!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気の家事用品をチェック!楽天市場で人気の家事用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます