家庭菜園/家庭菜園関連情報

夏を演出する大きめ観葉植物は、今が旬!(2ページ目)

人間にとって不快な梅雨は、実は、観葉植物にとってのベストシーズン。こんな時におススメなのが、大きめの観葉植物です。特徴的な大型の観葉植物のなかから、育てやすいものを3種類、ピックアップして紹介します。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

リゾートムードいっぱいの ストレリチア

ストレリチア
このような鉢に入れると、モダンな印象のストレリチア。バスケットなどに入れれば、また違う印象に。

別名を「ゴクラクチョウカ」といいます。南アフリカ原産のバショウ科の植物です。

ストレリチア 花
別名の由来は、この花を見れば、一目瞭然ですね。「バナナの木」や「旅人の木」を小さくしたようなこの植物は、花が咲いていなくても、リゾートホテルのようなトロピカルなイメージを演出してくれます。また、たとえば、縦長の形をしたシルバーの鉢などに入れれば、モダンな空間にも、ぴったりマッチします。

寒さにも比較的強く、育てやすい植物ですので、暖かい季節は屋外でもOK です。とにかく日光を好みますが、置き場所さえ選べば、観葉植物初心者の方でも大丈夫です。ただし、屋外に置いた際、風に当たりすぎると葉が傷んで、裂けたようになってしまいますので、ご注意を!

細かな葉が軽やかに揺れる シマトネリコ

シマトネリコ
様々な樹形のタイプがあるシマトネリコ。こちらは、細い幹が何本も立っている株立ちタイプ。

モクセイ科の植物で、原産地はインドから沖縄のあたりです。

小さな葉が密についていて、軽やかなイメージですし、どんなインテリアにもマッチしやすいので、特に人気が高い品種です。2m以上もある大きなサイズのものから、40~50cm程度のサイズのものまで、また、がっしりとした一本立ちのものから、さらっとしたイメージの株立ちのものと、サイズや仕立て方などのバリエーションも豊富に売られているので、ゆとりがあれば、いくつか見比べてみて、インテリアのイメージに合った樹形のものを選ぶのがおすすめです。

ところで、「これって、庭木ではないの?」と思われた方、いらっしゃいますか?

シマトネリコB
屋外に地植えされているシマトネリコ。
実は、最近冬の寒さが厳しくなくなってきた東京近郊では、沖縄原産のシマトネリコを庭に地植えしても、問題なく冬越しできるようになってきています。庭に植える常緑樹で、このようなイメージを持つ庭木が少ないことから、庭木としての人気も高まってきているのです。

庭に地植えできるほど性質は丈夫。環境が合えば、生育も旺盛です。枝が茂りすぎると、内側の葉に日が当たらなくなり、枯れてきてしまうことがありますので、込み合った部分を整理するように剪定をします。。



【関連ガイド記事】

室内に植物を置くことで、運気をあげよう!
自分と合うグリーンを選んで、運気アップ!

植物を育てるには、水やりが基本。
植物はいじめた方が良く育つ?水やりの基本

自分に合った植物を見つけたら、インテリアに合う鉢カバーを。
インテリアグリーンには鉢カバーを!

植物選びのヒントはこちらにも。
デスクの上の観葉植物ベスト5

【関連記事】
・インテリアに合った鉢カバーのことなどが、詳しく書かれています。
夏こそオシャレな観葉植物でセンスアップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます