家庭菜園/家庭菜園関連情報

自分と合うグリーンを選んで、運気アップ!

風水では、植物や水が、有益な気を高めてくれるという考え方があります。植物をいつまでも良い状態に保つ第一歩は、自分と最も相性の良い植物を選ぶこと。自分のタイプに合った植物の選び方、紹介します。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

風水を取り入れたインテリアではよく、「東南に観葉植物を置くと金運がアップする」とか、「玄関に大きめの観葉植物を置いた方が良い」などといわれます。風水では、植物や水は、有益な気を高めてくれるという考え方があり、中国の企業は、よく、受付に池をつくって魚を泳がせたり、敷地内に庭園を設けたりしているという話も聞いたことがあります。どうやら、植物を置くことが、重要なポイントの運気のバランスを調整する手段となっていることは、確かなようです。

そんなことはわかっているけれど、「植物を買ってきても、いつも枯らしてしまうんだよね。」という方、多いですよね。それには、いろいろな理由があるとは思うのですが、たとえば、普段忙しいのに、手間のかかる植物を選んでしまっているなど、本人と植物の相性が、いまひとつフィットしていないことが、大きな原因のひとつではないかと考えられます。

そこで今回は、普段忙しい方から、思いっきり植物の世話を楽しみたい方まで、4つのタイプに分けて、最適なグリーンを紹介していきます。自分と、もっとも相性の良いグリーンを見つけるヒントにしてみてください。

==Index==
1.暗い場所でもOK!「クワズイモ」
2.どんな小さなスペースでも「アイビー」
3.花も楽しみたい方に「スパティフィラム」
4.世話好きな方におススメ!「ラ・ボワット・ベール」

暗い場所でもOK!「クワズイモ」

日中は出かけていて、グリーンを眺めるのは朝と夜だけ、しかも、日中は部屋のカーテンを閉めっぱなし・・・そんな方におススメなのは、比較的暗い室内でも生育してくれるクワズイモです。
クワズイモ

サトイモ科の植物で、サトイモなどの食べられるイモと葉がよく似ていますが、毒があって食べられないので、「クワズイモ」という名がつけられたといわれています。くねっと曲った茎と、大ぶりな葉をもつ個性的な樹形が、暗い場所でも、きれいなシルエットとして浮かび上がって見えるので、「自分の部屋でゆったりできる時間は夜しかない。」という方でも、この植物の良さを充分に堪能できると思います。また、高さ60cm~100cm前後の、小さな室内でも適度におさまるサイズのものが、よく出回っていて、手に入れやすいというのも、おすすめのポイントです。

小さなスペースでも楽しみたいという方にピッタリな植物は、次のページで。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます