シミ/シミ対策

気になるシミの種類、原因、治療法を知る2(4ページ目)

女性なら誰でも気になる肌の「シミ」。今回は皮膚のスペシャリスト 松倉クリニックの長谷川敏男先生に「シミ」種類と原因、治療法を教えていただきました。第2回目です。

執筆者:小泉 美樹

炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)とは

炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)はニキビや虫刺され、皮膚炎などの肌トラブルがあった後にメラニンが増えることによってできたシミのことです。

炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)の原因

炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)はニキビや虫刺され、皮膚炎などの肌トラブルがあった後、やけど、かぶれ、けがと原因が様々です。にきびなどの治療に外用剤を使ったときなど、副作用と間違って放置してしまう場合が多いようです。

炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)の治療法

レチノイン酸は表皮細胞の生まれ変わりを促進し古くなった過剰な角質を落とします。ターンオーバーを正常にする働きもあります。
レチノイン酸は表皮細胞の生まれ変わりを促進し古くなった過剰な角質を落とします。ターンオーバーを正常にする働きもあります。
炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)の治療法はニューレチノイン酸とニューハイドロキノンの塗布、ビタミン導入がおすすめです。レチノイン酸は表皮細胞の生まれ変わりを促進し古くなった過剰な角質を落とします。ターンオーバーを正常にする働きもあります。治療期間の目安は3~4ヶ月間です。ビタミン導入は電流を流すことにより水溶性のビタミンCを肌の奥まで浸透させます。

いかがでしたか?一言で「シミ」といってもこんなにも沢山の種類があるのです。種類によって原因、治療法も様々なので、気になるシミを見つけたら素人判断せずに専門家に判断をしてもらうといいでしょう。

今回お話しを伺った長谷川先生は毎週木曜日に松倉クリニックにて治療を行っていますが、それ以外の日は順天堂大学医学部皮膚科にて勤務されています。的確な診断で患者さんの信頼が厚く、私が取材させていただいた際も、とても解りやすく説明していただきました。

最初にもご案内させていただきましたが、治療法で上げているものは松倉クリニックにある施術内容を中心に取り上げています。その他のクリニックでも対応可能なものがほとんどですので、松倉クリニックに足を運べない方もお近くのクリニックで相談してみて下さいね。


【ガイド記事人気ランキング】
第1位 ほうれい線はあなたの顔を5歳老けさせる
第2位 脱シワ顔! ミネラルファンデの魔術
第3位 「顔が怖い」って言われたらこのしわが原因


次回の記事は2008年12月22日UPです。ご期待ください!
誕生日を迎えるたびにあなたが輝くための、化粧品、サプリメント、サロン等の情報をお届けするガイドメルマガはコチラから登録できます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます