スキンケア/スキンケア関連情報

赤ちゃんのようなハリつや肌にはこの成分(2ページ目)

美容成分としてお馴染みのヒアルロン酸。馴染みはあるけど、その仕組みや働きについては知らないことが多いのではないでしょうか?

執筆者:小泉 美樹

ヒアルロン酸を多く含む食品はあるの?

サプリメントとしては主に鶏のとさかから抽出したエキスでドリンク剤や粒状などで市販されています。
サプリメントとしては主に鶏のとさかから抽出したエキスでドリンク剤や粒状などで市販されています。
ヒアルロン酸を含む食品は魚の目玉、豚足、海藻のぬめり部分、フカヒレ、にわとりのとさかなどで、家庭料理に身近な素材ではないばかりか、「にわとりのとさか」でも1tからわずか3kgしか抽出されないと言われています。ヒアルロン酸の摂取にはサプリメントを利用したほうがいいようです。サプリメントとしては主に鶏のとさかから抽出したエキスでドリンク剤や粒状などで市販されています。

コラーゲンと一緒に摂取するとより効果的に肌を整える働きをし、ビタミンB2と一緒に摂取すると保水性を高めてくれます。

肌のはりや水分保持、関節の働きをよくしてくれるヒアルロン酸ですが、食事から摂れないのは残念ですね。減少してくる40歳後半からサプリメントなどを利用してヒアルロン酸の摂取を意識してみるといいかもしれませんね。
【注意】
サプリメントを摂取する際、お薬を服用している方は医師に相談のうえ摂取するようにしてください。

【ガイド記事人気ランキング】
第1位 ほうれい線はあなたの顔を5歳老けさせる
第2位 「顔が怖い」って言われたらこのしわが原因
第3位 体も愛も錆びさせないチョコレート


次回の記事は2008年2月26日UPです。ご期待ください!
誕生日を迎えるたびにあなたが輝くための、化粧品、サプリメント、サロン等の情報をお届けするガイドメルマガはコチラから登録できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます