ハイビジョンビデオカメラとの連携
「DVR-BZ100」では前面にSDメモリスロットを搭載し、AVCHDビデオカメラの映像をHDDに取り込んで、再生できるようになっています。同社はビデオカメラを発売していないので、利用できるのはパナソニックなど他社のSDメモリ搭載AVCHDビデオカメラになりますが、ハイビジョンビデオカメラとのなんらかの連携機能が用意されているのはやはり便利です。
家電的センスで仕上がったBDレコーダー
ようやく登場した三菱初のブルーレイレコーダーですが、それは機能的には従来の三菱レコーダーが得意としたハイライト再生、楽曲再生、オートカットi再生などに、現在のトレンドであるAVCRECなどをブレンドしたものとなりました。これに、ユーザーインターフェースを向上させるために、液晶タッチパネルリモコンや「使い方ナビ」を加えているわけです。
この液晶タッチリモコンが新しいチャレンジであることは高く評価できますが、現時点では主にサポートするのはよく使われる録画、再生機能だけで、レコーダーのすべての機能を網羅するものではないので少し残念なところ。しかし、レコーダーに慣れない方にとってはたしかに使いやすいものだと思いますし、他社のTVの電源オンオフにも対応するのも便利です。
三菱初のブルーレイレコーダーということで斬新な新機能を期待した人も多いかと思いますが、DVR-BZ100は極端な機能的冒険よりも、三菱独自の機能と現在のトレンドであるAVCREC機能などをうまくブレンドしてまとめ、日常的な使いやすさを考慮したレコーダーとなっています。ある意味、家電的センスでよくまとまっており、多くの人にお勧めしやすいブルーレイレコーダーだと言えます。
■関連リンク
三菱参入でブルーレイ戦争勃発の予感
三菱DVR-DV745レビュー
地デジ録画を高速ダビング「DVR-DV740」
2008春のレコーダー・トレンドウォッチ
ウォークマンで録画が見られる「BDZ-A70」
PSPでTV録画を持ちだそう!
一条真人が考える“コピーナイン”問題 - 9回コピーはレコーダーを変える?
あなたのレコーダーはダビング10対応?
ロケフリ+PSPはワンセグ携帯のライバル?
H.264変換機能対決ソニーVSパナソニック
レコーダーの新トレンドH.264変換って何?
驚きのH.264変換で進化したソニーBDZ
さらなる進化を続ける次世代DVD