トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

出発1週間前にやっておくべき旅行英語(3ページ目)

夏休み海外旅行の出発まで、あと少しと迫ってきたのでは?「英語は今からやってもムダだから」とあきらめないで! 直前に効く学習法をお教えします。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

荷物を詰めながらでもできる練習

 departure  
出発時刻やゲートの変更がないかどうか、空港のboardで確認
海外旅行への出発まで、あと少しと迫ってきました。「覚えている」はずの単語を旅行中役立てるには、それらを実際に使ってみることです。

例えば、前ページでチェックした単語を使って、自分で文を作ってみましょう。いくつかの例をご紹介します。

luggage(荷物)
I'd like to check in my luggage.
(<空港で>荷物をチェックインしたいんですが)

domestic flight (国内線)
I'll transfer to the domestic flight.
(国内線に乗り換えます)

boarding (搭乗)
Has the boarding for JL708 started yet?
(JL708の搭乗はもう始まりましたか?)

ポイントは、実際に旅行中に使いそうな表現を作ってみること。そうすれば、空港で「あれ、もう搭乗始まったのかな?」なんて思ったときに、Has the boarding ~?という自分で作った文が頭に浮かんでくるかもしれません。

例文を作る練習は、単語を覚える勉強と違って、具体的な状況がイメージできるので、割合楽しみながら続けることができます。スーツケースに荷物を詰めながら、I need a UK train timetable.(イギリスの列車の時刻表が必要だな)、I'm going to keep my valuables at the hotel safety deposit box.(貴重品はホテルのセーフティボックスに預けよう)なんて、頭の中でつぶやいてみましょう。本番ではきっと、単語を並べるだけでなく、文でしゃべれる人になっているはずです!

【関連記事】
夏休みまでに「英語が話せる人」になる!
海外旅行1カ月前にするべき英語学習は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます