four-courseはコースが4つ?
海外ではappetizer(前菜)といっても量はたっぷり |
■four-course dinner
こう書かれていると、「コースが4つ?」と思う人がいるかもしれませんが、実はこれは「4品からなるディナー」ということで、例えば「前菜、サラダ、メイン、デザート」といった組み合わせが一般的です。
それから、日本語で「コースメニュー」というと、あらかじめセットになって出てくる料理を指しますが、英語のcourse menuは、そのコースの内容のことを指したりするので、「セット」だということをはっきりさせたい場合は、こう表現します。
■set course menu
さて、「前菜」と言えばappetizer(カタカナでは「アペタイザー」)またはフランス語から来たhors d'oeuvre(同じくオードブル)という語を使ったりしますが、英語ではコースの最初に出てくる料理または飲み物を、こんなふうに呼ぶことがあります。
■starter
文字通り「startするもの」ということですね。レストランでWhat would you like as a starter?と聞かれたら、「まず何から始めますか=前菜/食前酒は何がよろしいですか」ということなのです。
それでは次は、日替わりメニューやシェフのオススメを知る方法をお教えします!