フランス語/フランス語アーカイブ

検証:フランスでは年上の女がモテる?

ポッドキャストChocolatとのコラボレーション「聞いてもいい?」イベント。All Aboutフランス語では、「フランスでは年上の女性がモテるというのは本当か?」という質問をチョイス検証いたします。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド


J'ai une question…「聞いてもいい?」放送100会記念イベントとしてポッドキャストChocolatが大募集している「フランス人への質問」。All About フランス語が選んだ質問は、ズバリ「フランスでは年上の女性がモテるというのは本当か?」というもの。複数のフランス人に質問、検証してみました。Chocolatの音声とあわせてお楽しみください。

道行くカップルは同い年か年下傾向!

spanish
同年代との恋、年上女性との関係いろいろ楽しめる『スパニッシュ・アパートメント』
フランス女性の成熟した美しさのイメージから同種の質問が多数よせられましたが、フランス人による一般的な意見は、統計をとってみないとわからないが特別年上の女性が好まれているとは思えないというものでした。

「特に年上女性が好まれるとは思えません。couples français(フランスのカップル)は2~4才差というのが一般的ではないでしょうか。」

「若くても成熟している男性は自分より年上の女性を好むと思います。ただ、未成熟な男性は自分より若くみえる娘を連れている傾向はありますね。フランスでは男性より女性のmatures(成熟)の方が早いですから。」

mon entourage(私の周囲)では、年上女性とデートしている男性をみかけることは稀です。フランス人が極端にそういう傾向をもつということはないでしょう。même âge(同い年)か自分 plus jeune (より若い)女性を連れていることが多いですが、こうした男性のすべてが年上女性と出歩きたいと考えているか?と考えると私はNonだと思います。」

熟年男性には圧倒的に年下が人気!

carla
Carla Bruniのアーティストとしての人気もなかなかのもの
道行くカップルでは以上のような結果でしたが、こうした例と共に熟年男性の年下女性好み傾向を指摘する声も多数あがりました。

「新しく人生をやり直そうと考えている50歳以上の離婚経験がある男性は35才くらいの女性を新しい伴侶にする傾向がみられます。」

quarantaine(40代)の男性が15は年下の女性との関係をひけらかす傾向は多く見られます。」

フランス大統領Nicolas Sarközy(ニコラ・サルコジ)氏とCarla Bruni(カルラ・ブルニ)夫人の関係がまさにこの状態を代表しているといえますね。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます