フランス語/フランス語アーカイブ

フラ語でどう言う?アメリカ映画タイトル(2ページ目)

趣味は映画と答えても、タイトルを聞かれたときに、きちんとフランス語で答えられるでしょうか?「シネマタイトルに学ぶフランス語」第一回目はアメリカ映画のタイトルでフランス語の発音をお勉強してみましょう。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

アメリカ映画のタイトルのフランス語読みにチャレンジ!

harry
フランスでもまだまだ人気のハリーポッター
フランスでのアメリカ映画のタイトルは、日本でも大人気だった『Spider-Man』(スパイダーマン)や『Batman』(バットマン)のように英語読みでそのまま通用するものと、『Harry Potter』(アリー ポテール/ハリーポッター)や『Superman』(スュペールマン/スーパーマン)のように、フランス語風の発音になるものがあります。

もちろん、英語風の発音でも通じないことはないのですが、突然フランス人に「アリー ポテール」と言われたら、一瞬頭が???状態になる確率は高いですよね。

まずは、なぜHarry PotterのHarryが「アリー」という発音になるかですが、これは「フランス語のH(アッシュ/エイチ)は発音しない」という大原則に基づくためです。つまり、Hiroshiという名前は「ヒロシ」ではなく、「イロシ」と発音されます。ホテルを意味する単語は、フランスでも英語とほぼ同じでhôtelと表記しますが、読み方は「オテル」。マスターできたでしょうか?

注意!日本人が間違いやすい「U」の読み方

さて、さきほどのお話の中にもでてきた『Superman』ですが、このSupermanのsuperはフランス語でよく使う言葉ですので、正しい発音をマスターしてください。「スーパー」ではなくて「スュペール」です。

フランス語会話の中で、Super !と言えば、それは「スゴイ!」という意味です。英語のveryと同じ意味をもつフランス語のtrès(トレ/大変)のかわりに、このsuperを使うこともよくあります。フランス語で「スーパーマーケット」は、supermarché(スュペールマルシェ)ですので、あわせて覚えておきましょう。

フランス語の読みは、例えばaは「ア」と読むなどローマ字読みに近いものが多くあるので、ここで使われているuの読み方を、「ウ」と読んでしまう間違いが日本人には非常に多いのですが、正しい読み方は「ユ」ですので気をつけてくださいね。

それでは一つ問題です。映画にもなった人気のアメリカンコミック『Hulk』(ハルク)。フランス語ではどのように発音するでしょうか?

正解は「ユルク」。Hは読まない。Uは「ユ」と発音。この2つの規則を応用して、正解できたでしょうか?

「シャルリー」とチョコレート工場!?

charlie
発音に注意!『チャーリーとチョコレート工場』
それでは、DVDの発売も間近で、日本でも大人気の『チャーリーとチョコレート工場』。この作品のフランス語タイトルは『Charlie et la chocolaterie』(シャルリ エ ラ ショコラトゥリ)です。

ここにでてくるet(エ)は英語の「and」と同じ、la chocolaterieは「チョコレート製造工場」の意味ですから、原題に忠実なフランス語訳がつけられています。この映画タイトルからは、「Ch」の読み方をお勉強することとしましょう。

Chはフランス語では、普通「シュ」という音に近い発音になります。(一部、人名や学術用語などで[k]という読み方をするものもあります。)汽車の走る「シュッシュッポッポッ」という音を真似するような感じで、口を前に突き出して発音しましょう。

チョコレートのことを「ショコラ」とフランス語でいうことはご存じの方も多いと思います。綴り字はchocolat。chを「シュ」という音で発音するという規則と、語末の子音字は普通発音しないという、フランス語の大事な規則が2つ含まれている単語です。また、英語で言うところの「チャンス」はフランス語も全く同じchanceという綴りですが、読み方は「シャンス」となります。

ということで、Charlieは「チャーリー」ではなく「シャルリー」おじさんとなるわけですね。

次ページは、映画『スター ウォーズ』と『アメリ』のお話です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます