時短生活/調理を時短するコツ

包丁なしで一皿! のスチームクッカー(2ページ目)

健康の面からも注目されている蒸し料理。これを電気のタイマーつきの専用蒸し器でちゃかちゃかっと調理しちゃいましょう、蒸気の立ち上がりがとても早くてカンタンに一皿完了のスチームクッカーのご紹介です。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

ガイドイチオシ、スチーム料理

二段調理が便利です
二段調理が便利です
このスチームクッカー、一段で調理することももちろんできますが、便利なのは2段重ねで同時調理ができること。調理のときに落ちる油分は、上の段のものは下の段に落ちますが、下の段の水分はその下にある受け皿に落ちて、別途洗うことができます。蒸すために入れている水に直接汚れた水分が落ちないので、お手入れがとても簡単。えらい!
今回はお肉とお野菜を同時に蒸して、夕食の献立2品をすべて作ってしまおう! というメニューです。こういう時は、上段にお野菜を置くとうまくいきます。
また、蒸し時間が異なる素材を2段で蒸したいときには、まず蒸し時間が長いものを一段目において加熱。しばらくしたら上段を乗せて追加加熱するのがコツ。

もやしの上にお肉を乗せて蒸すだけで一品に
もやしの上にお肉を乗せて蒸すだけで一品に
まずお肉のメインを作りましょう。もやしの上に牛のばら肉を乗せただけ。これで蒸し器にかけると、お肉のうまみがもやしにしみこんだおいしい蒸し料理ができあがります。包丁いらず。とってもカンタンです。肉汁が出るので、アルミホイルで船形を作ってセットしておくと、お皿に移すときに便利です。

面倒な根野菜もあっという間に蒸せます
面倒な根野菜もあっという間に蒸せます
忙しいとつい疎遠になってしまう根野菜。ゆでるより、蒸すほうが栄養分が残って、健康のためにもいいんですって! 何よりタイマーで勝手に止まってくれるので、ゆですぎにもならずおいしく仕上がります。固い野菜は先に入れて、最後のほうでやわらかいお豆やズッキーニを追加していく、というワザが使えるようになると、さらに便利。つけあわせの野菜はこれでたいてい作れてしまいますね。

蒸しただけなのにこんなに豪華
蒸しただけなのにこんなに豪華
もやしにお肉を乗せて蒸しだだけの料理は、こんなに豪華な一品になりました。テーブルに出す前に、ルッコラを乗せて彩りに。たれは、二杯酢や和風ドレッシングなど、何でもお好みのもので。私はとろりとしたサウザンアイランドのソースで洋風に。
にんにくを乗せて蒸す、ハーブを加えて蒸す。お肉も鶏肉、豚肉、ラム肉などたくさんのアレンジが可能です。何より、のっけてタイマーをつけたらほったらかしというラクチンさがいいですよね。

蒸し野菜のサラダで野菜たっぷり!
蒸し野菜のサラダで野菜たっぷり!
上段で蒸した野菜は、オリーブオイルと塩コショウ、レモンで和えるだけでおいしい温野菜サラダに。特においもや豆類の根野菜が手に入ったら、蒸してサラダにすると豪華で栄養もたっぷりです。このようにたくさんの野菜をまとめて蒸すのもよし、メイン料理のつけあわせに一種類の野菜を蒸すのもよし。どちらも、メイン料理を作っている間にストレスなしでタイマー調理できるのが便利です。


いかがですか、ちょっと変り種のスチームクッカー。でも使ってみると意外としっかり役に立つ実力派。プリンを蒸したり、茶碗蒸しを作ったり、さらにはグラタン皿にキッシュの材料を入れてお皿ごと蒸したり、と用途は無限。
冷えたごはんを蒸しなおして食べたり、中華まんやしゅうまいを温めるのにも重宝します。電子レンジよりふっくらと仕上がって、加熱ムラがないのが魅力。試してみる価値、大だと思う商品でした。


 T-fal スチームクッカーウルトラコンパクトVC100571
T-fal スチームクッカーウルトラコンパクトVC100571
■商品情報
・商品名: T-fal スチームクッカーウルトラコンパクトVC100571K
税込希望小売価格 12,600円
(本体価格12,000円)
品番 VC100571
電源 100V 50/60Hz
定格消費電力 900W
コード長さ 1.2m
本体寸法(幅×奥行×高さ) 325×240×330mm
本体重量 1.8kg
生産国 中国


<ガイド関連記事>

家事改革は道具から!
■ 2009秋のオススメ! ちょっと便利な家電特集
窓ガラスが片手で5分できれいになっちゃう!?

■ 蒸し料理にはこちらもオススメ!
「蒸しテク」@圧力鍋で、不況に勝つ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます