時短生活/調理を時短するコツ

3段階変身料理で1回作って3日食べる!(3ページ目)

圧力鍋で、まずはドカンと大量に作り、それを変身させながら3日食べちゃえ! という究極の時間節約メニュー。ずぼらな。。。。と思うなかれ。煮込めば煮込むほどうまくなり、3日目にはあの究極の一皿が!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

3日目:ついにあの絶品料理が!

3日煮込んだ絶品カレーのできあがり!
3日煮込んだ絶品カレーのできあがり!
ポトフ、トマトシチューと変身しながらお腹を満たしてきた圧力鍋の中身。3日目にはよく煮込まれて滋味たっぷりのおいしいスープになっていますが、野菜はそろそろ、ほとんどに崩れてきた頃ですよね。ここで登場するのが、カレールウ。そう、最後はカレーに変身させて、3日間の使命をまっとうさせましょう。
ポトフ、トマトシチューと続いても、最後がカレーライスなら飽きません。そう、みんなカレーライスは大好きなんですもの!! 3日煮込んだスープがあるので、カレールウは少量でもおいしくいただけます。ルウではなくカレー粉を入れるだけにして、蒸し野菜を追加しながらスープカレーにしていただくのもまた、目先がかわってオススメ。

応用編もたくさんありますよ!

ミートソースやカレーソースなど、いっぱい応用も可能です
ミートソースやカレーソースなど、いっぱい応用も可能です
もし、途中で量が少なくなってしまって変身は無理! という場合は、ここで完了させるとっておきのワザもあります。(ミートボールポトフにしたのは、このためだったのです)

・ポトフの中のミートボールをつぶします。
・トマト缶を加えてよく煮詰め、味付けをしてミートソースに変身させます。もしくはカレー粉を加えてカレーソースに。

パスタやペンネにからめたり、蒸したじゃがいもにかけていただきましょう。

ポトフだけではなく、一日目は「大根と牛スジ肉」とか「セロリと鶏肉」のようなシンプルな組み合わせでも、初日にドカンと作れば3段階調理を楽しむこともできます。ポイントは初日の煮込み時を利用して「蒸しテク」を併用すること。蒸し野菜を一日目にたくさん作っておくことで、2日以降、飽きずに彩りよく、さらには短時間で料理を変身させていくことができるのです。どうですか、3段階変身料理で一回作って3日食べる! という今回の企画。
みなさんのおうちでもぜひ試してくださいね!


SANYO SPM-MP31
T-fal/クリプソ モデューロ 6L

■商品データ
・商品名:T-fal/クリプソ モデューロ 6L
・価格:オープン価格
・サイズ(6L)幅36.7cmx奥行き25cmx高さ25.1cm
(取っ手折りたたみ時の幅:28.0cm)
・詳しい商品情報はこちらのサイトで:T-fal




<姉妹記事>
■ 基本の蒸しテクはこちらに詳しく解説中です。
蒸しテク@圧力鍋で不況に勝つ!

<ガイド関連記事>
圧力鍋を賢く使おう!

■ 圧力鍋でごはんを炊くのは、忙しい人に超オススメ!
ごはん早炊き選手権第一レース

■ 共働きの家事 前ガイドさんもイチオシオススメ!
スピードアップ調理器具Vol.1 圧力鍋は忙しい人に愛されるお鍋

<圧力鍋の基本情報はこちらで研究してね!>
T-fal のサイトはこちらです


■ 家事便利グッズガイドさんの圧力鍋基本情報。まずはここをチェック!
料理初心者こそ、圧力なべ!

■ allabout内の充実リンク集もあります。
ミセスのお役立ちキーワード「圧力鍋」リンク集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます