時短生活/時短生活関連情報

家族の絆を深めるお風呂遊び(2ページ目)

子どものいる共働き家庭では帰宅後は時間刻みの忙しさ。でも忙しいからこそお風呂は大切な交流の場。今回は忙しいからこそ、毎日のお風呂を家族団らんタイムにして楽しんじゃいましょう! という提案です。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

シーン2 遊びながらの学びの場に

忙しい共働き家庭では、お風呂は貴重な学習タイム
忙しい共働き家庭では、お風呂は貴重な学習タイム。
帰宅後のあわただしい家事の合間に、子どもの勉強を見たり、ワークブックを一緒にしたりする時間がなかなかとれないという人は多いものです。お風呂専用のひらがなシートや、九九の表などを張って一緒に楽しみながら学ぶ時間にするのもいいものですよね。ほかにも、防水のCDプレイヤーで基礎英語のCDを聞いてみる、英語の歌をうたってみるなど、遊びながらの学習タイムにお風呂を活用してみるのもいいアイデア。こうした浴室の知育玩具などは多く発売されているので、最後にリンクを作ってみました。いろいろ探してみてくださいね。

シーン3 ロマンチックなイベント風呂を楽しもう

お風呂でロマンティックな時間をすごしましょう
お風呂でロマンチックな時間をすごしましょう
ガイド宅ではよく、お風呂の電気をすべて消して、お風呂用のフローティングキャンドルをたいて「露天風呂ごっこ」をします。いつもは忙しくからだや髪の毛を洗うことに気が急くのですが、こうした工夫をしてみると、家のお風呂が一転してリラクゼーションの場に。

写真はお風呂用のプラネタリウム。電気を消してゆっくり家族で、お風呂で星空観賞なんていうのもいいですよね。光や香りなどを上手に取り入れて、お風呂をリラックスの場に。小さな工夫やちょっとしたグッズで、ついあたふたとしがちなお風呂タイムも生まれ変わります。忙しい中にもお風呂を楽しむ気持ちを忘れずに。子どもとのコミュニケーションの場として、夫婦のリラックスの場として、寒くなるこれからの季節、お風呂で楽しく遊びましょう!


ガイド記事
ガイドオリジナルの浴用剤あそびにレシピサイト
超簡単で楽しい浴用剤あそび

グッズ関連サイト
パパと子どもで楽しめる浴育グッズが集められています。
パパメイド

マイナスイオンのシャワーヘッド
■style store フリオン シャワーヘッド ハイパー クリア

フローティングキャンドルはこちらです
R cubic

お風呂用のプラネタリウムはこちら
セガトイズ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます