・・・INDEX・・・■ シーン1 お風呂で1日の出来事を話そう!■ シーン2 遊びながらの学びの場に■ シーン3 ロマンチックなイベント風呂を楽しもう
シーン1 お風呂で楽しく1日の出来事を話そう!
楽しい気分を盛りあげる小道具を用意して |
ガイドが子どものいる家庭のお風呂タイムにおすすめ! と思うのは、たとえばこの「お風呂クレヨン」。お風呂のタイルだけでなく、からだや手にも書くことができるクレヨンです。その日の出来事を話ながら、クレヨンで思い切り落書き! あとはからだを洗いながらさっぱり流してしまいましょう。タイルや床に書いた落書きを消しながら、一緒にお風呂をおそうじしちゃうなんていうのも、パパと子どものいいコミュニケーションタイムになりますよね。
浴室の環境も整えましょう |
また、お風呂タイムを快適にするためには、浴室の環境をよく整えることも大切。子どもがいるならなおさら配慮が必要です。冬場は特に以下のことに気をつけて。
・入浴10~20分前には脱衣所をファンヒーターなどで暖めておきましょう。
・浴室暖房機があれば作動させて。なければ、浴槽の蓋をあけて蒸気で浴室を暖めます。
・浴室の床にも熱いシャワーをかけて、床を暖めます。
・足からゆっくりとかけ湯をして、徐々に湯船につかるようにしましょう。
楽しいお風呂タイムは、快適な浴室環境から。さっそく試してみてくださいね。
次のページでは「シーン2 遊びながらの学びの場にしてみよう!」という試みと、「シーン3 ロマンチックなイベント風呂を楽しもう」のアイデアをお届けします!
→次のページへ