時短生活/調理を時短するコツ

忙しさを乗り切る「ごはんの気持ち」レシピ

子育て真っ最中の共働き家庭では、毎日休みなく押し寄せる食事の準備がストレスになることも。頑張りすぎず、適度なガス抜きでバランスを取りながら、忙しさを乗り切る気持ちのレシピをお送りします。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

忙しく働いて帰宅したあとに待ちかまえている「夕ごはんの支度」。疲れているから帰りがけに食事して帰ろう…なんてことができなくなる子育て真っ最中の共働き家庭では、毎日休みなく押し寄せる食事の準備がストレスになることも。バランスのよい献立で、家族で食卓を囲むのが理想なのはわかっているけれど、そうそう毎日がんばり続けられるわけでもありません。今回は、そんな忙しい共働きママやパパのための、「ごはんの気持ち」レシピです。適度に息抜きしながら、暮らしを楽しく乗り切りましょう!

・・・INDEX・・・■ お弁当は集まって食べればわびしくない! ■ 「火曜日はラーメンの日」のガイドレシピ


お弁当は集まって食べればわびしくない! 

毎日の食事の準備は大変です
忙しさの中で、毎日の食事の準備はプレッシャーになりがちです。
忙しくて家のことに手が回らなくなってくると、まじめな人ほど、「ちゃんとできていないのでは」という罪悪感に悩まされたりするものですよね。それまできちんと生活してきたと自負する人にとっては、子どもに手のかかる時期に忙しさで荒れていく家や、適当になっていく食事が、ストレスになる。「私ってダメな母親なんだ」なんて自分を責めたりして。
私もそんな時期がありました。夕食を作る気力がなくて、帰り道でコンビニ弁当を買ってしまう。そんな日が何日か続くと、プラスチックの弁当箱でごはんを食べる子どもを見て、「ああ、ごめんね」なんて思う。でも仕方ないのよ、時間も元気ももう限界なの!

ガイドは働くお母さんや、その予備軍の方に「家事の合理化」や「職場復帰の準備」などをテーマにお話をさせていただくことがよくあるのですが、そうした場でも頻繁にこんな質問が出ます。
「毎日の食事の準備がとても負担で苦痛です。なんとか手早く楽に夕食を準備できる方法を知りたいのです」。

毎日の食事の献立をどうするかは、働いていない主婦にとっても大きな悩みです。その悩みを、限られた時間で、仕事で疲れ果てた頭とからだで考える。ただ単に、お手軽レシピや簡単アイデアを知りたいといったノリとも違う。忙しさの中でも、食事をきちんと作りたい。でも時間がない。そんな葛藤を抱える働くお母さんは多いのではないかと思います。

仲間で助けあれば乗り切れる!
大変なときこそ仲間で助け合って。
こんなとき、ももせはこう答えるようにしています。
「手早いレシピとか、調理の裏技とか、とりあえずそんなことを研究するのはお休みしましょう。そのかわり、学校や保育園のママと週に一度「集まってお弁当食べよ」と声を掛け合ってみて。市販のお弁当は一人で食べるととってもわびしいけど、みんなで食べるととても楽しい。そんな風に“今日はごはんを作らなくていい日”をあらかじめ決めてガス抜きをして、またがんばる。そんなバランスのとり方をして今の時期を乗り切りましょう!」

合理化や裏技を研究することで、またさらに自分を追い詰めてしまうこともあります。大変になったら、頑張るのをやめて、声をかけあって楽しくガス抜きをする。やらない自分、できない自分をちゃんと許してあげる。そんな工夫も、忙しく働くお母さんやお父さんたちには必要なのではないかと思います。

次のページでは、ガイドが一番大変な時期を乗り切った秘伝の「火曜日はラーメンの日」プロジェクトのお話をしてみましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます