"ズボラでもOKなシステム"で自分たちのものを管理 |
掃除洗濯は自分のものは自分で
---掃除や洗濯は?「私の洗濯ものに関しては、任せるのに抵抗があるので休日の夜に自分で洗って干し、朝取り込んでから出勤しています。夫のものや共有のものは一緒にお願いしています。
お風呂掃除は私がやりますが、2人の寝室以外の共有スペースの掃除は殆ど義母がやってくれています。義母は掃除好きで、洗面所の隅や便器の裏の綺麗さには脱帽するくらいなんですよ!」
年に2回、2人で衣類の一斉整理
---次は衣類の管理についてです。苦手な人が多いんですが、いかがですか?「クローゼットの中身って、ぴったりの量だったはずが、いつの間にかはみ出す服が出てきますよね。だから、夫婦のクローゼットは夫と一緒に年に2回、一斉に整理します。
勤務先の会社の上司が先日、『一年着ていないと思った物は思い切って捨てた』と話していたので私たちも実践したら・・入りました!」
散らかり対策
---リビングなどには、衣類だけでなくさまざまな物が散らかりがちです。同居だけに、自分のものを散らかしっぱなしにしにくいと思うのですが、その辺りはどうしていますか?「工夫をしています。上手に片付けるコツは、ズボラでも何とかなるシステムを構築することだと思います。たとえば物を買うときは、何をどこに入れるか、何をよく出し入れしているかを思い出しながら、やり方や置き方のルールをかため、計画性をもつようにしています。ホームセンターなどで衝動買いをしないためにも」。
お義母様との暮らし、何かと気を遣う事も多いかと思いますがYさんはとても可愛がられている様子が伝わってきます。ではどんな点に気を遣って日々を過ごしているのでしょう?上手な同居のコツについて 次ページで伺います。 >>次ページ