時短生活/時短生活関連情報

家事インタビュー?義母と同居の共働き家族

家事インタビュー・シリーズ今回は、ご主人のお義母様と同居しているYさん。夫婦そろって帰宅時間が遅いためお義母様が家事面をサポートしてくださっているそうです。同居で上手に暮らす秘訣も伺いました。

執筆者:毎田 祥子


 
完全同居で上手に暮らすには?

 

共働きの方へ家事を上手にこなしていくコツをうかがう「家事スタイルインタビュー」シリーズ。今回は、ITベンチャー企業の広報でお仕事をなさっているY.T.さんにききました。

Yさんは、ご主人のお義母様と3人暮らし。同居生活をはじめて1年です。帰宅時間も遅くなりがちな夫婦なのでお義母様が家事面でサポートしてくださっているそうです。


家事は殆ど義母にお任せ

---さっそくですが、ご夫婦とも帰りが遅いとのことですが家事はどうしてますか?夫担当の家事はありますか?

「夫は何もしないです(笑)。義母は昔から専業主婦だったので家事のプロ。夫は独身時代からそうなので特に変わる必要もなく今に至ってる感じです。
義母は掃除や洗濯、お料理とも好きで、こだわりがあります。まだまだ元気で本人の希望もあり、家事の殆どは義母に任せています。夕食も、毎日帰宅時間にあわせて準備をしてくれますので感謝しています」。


おすすめは義母の万能たれ

---帰宅時間がバラバラの息子と娘のために作るお料理、見ていて「これは見習いたいな、おすすめだな」というテクニックなどはありますか?

「義母が作っている万能たれは、おすすめです!義母は居酒屋をしていたこともありお料理はプロ級。安く新鮮なものをおいしく食べるワザもたくさん持っています。

万能たれは、にんにく、ショウガ、唐辛子、醤油を混ぜ、市販のたれを少しまぜて、好みの味をつくります。炒め物、チャーハンなどに使えるほか、お酢を加えればドレッシングとしても使えてとても便利。義母が不在のときにもこれを使って炒め物をしています」。


時間をうまく使う工夫

---家事の多くを任せているとはいえ忙しい毎日かと思います。家での時間を充実させるために工夫してることはありますか?

「家に帰ってからあれもしたい、これもしたいと色々ありますが、使える時間が限られているのでいくつできるか・・・という状況。なので、常に何をしたいか、優先順位を決めながら過ごしています」。


家事の多くをお義母様に任せているYさんですが、掃除や洗濯を全部お任せというわけにはいきません。そのあたりについて、>>次ページでうかがってみました。 >>次ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます