スッキリできるスグレモノ
使いやすくデザインされたスクレーパー。フライパン用(上)とビン・缶用(下) |
でも、このスクレーパーならすっきりです!
スクレーパーのススメ!
お菓子づくりなどの調理用スクレーパーや、使ったお皿の残飯などを集める片付け用などのキッチン用スクレーパーは、とてもお役立ちアイテムです。スプーンで集めても残りがちなビンや缶の中身や、ボウルの内側、まな板についた材料をムダなくとり集められて経済的。
また、調理した後のフライパンや食後のお皿にこびりついたソース類や油は、そのまま排水口へながしつづけていると、配水管の内がわにこびりついて詰まるモトですが、スクレーパーを使うときれいにぬぐい取れるので、家のためにも地球にもやさしい感じ。
何枚も紙を使うことのある最後のふきとりも、スクレーパーを使って効率よく集めると最小限の紙や布ですむ・・・と、経済的で地球にやさしい“エコ&エコ”キッチングッズなのです。
缶のトマトもムダなし(上)!プルトップオープナーもすごく便利 |
レックの『ビン・缶用スクレーパー』
瓶や缶の中身って、最後はとれないから捨てちゃうのが常です。でも、LEC(レック)の『瓶・缶用スクレーパー』をみつけてからは、ちゃんと使いきれるように。きれいに集めて、ちょっとしゃくれた先端でシュッとすくえます。ムダをしないって気持ちいいです。プルトップのオープナーもついているので、トマト缶をあけるときも爪をいためず安心です。
残り物ぬぐいの優秀スクレーパー
私がLECのスクレーパーシリーズではじめに購入したのが、この『フライパン用スクレーパー』。フライパン内側にすいつくようにフィットして、残った油やソース類をスパッと集められるのは、シリコンの弾力と、お料理用のヘラとはちがう独特のカーブが決めテのようです。私はお皿に残ったソースや油もこれで集めて、ふきとります。残さずスッキリ!だし、洗うときも簡単で、「どうだ!」と大満足です。
熱いフライパンでもOK!
数あるスクレーパーのなかで、この『ビン・缶用スクレーパー』と『フライパン用スクレーパー』が特におすすめなわけは、熱いフライパンでも使えるところ。アツアツでもOKなのは耐熱温度200度のシリコン製だから。炒め物の直後に使ってみたら、感動モノでした。
色がしみない
もうひとつ感動したことがありました。染みにならないんです!白いシリコン製のヘラは清潔そうでよいけれど、すぐカレーやトマトソースの色が染みちゃいそう・・。そんな心配も、色が染みにくい工夫がほどこされた素材なので、クリア。ホントに白いままなので、キッチンにぶらさげています。
片付けがラクになって気分も排水口も地球もスッキリ。“スパッとスクレーパー”の習慣、つけましょう!