時短生活/時短生活関連情報

パークハイアット東京のデリカテッセンツアーvol.1 デリで巡る高級輸入食品ツアー(2ページ目)

パークハイアット東京のデリカテッセンではなんと、シェフやマネージャーがお料理や輸入食材の上手な使い方を丁寧に教えてくれる、無料のツアーを毎週木曜日に開催しているのだそう。早速、参加してまいりました!

執筆者:毎田 祥子

輸入食材の達人になれそう!

ワイン
ワイン、日本酒、お醤油、お米と、なんでも揃います。
美しく並べれた瓶詰めは、もちろんただ美しいだけではなく、おいしそう。スタッフは、その品々の作り手や、実際にお料理するときの応用アイディアを次から次へと教えてくれます。これは、ツアーがおわるころには、輸入食材の達人になれるかも!?


イタリアで探し出した厳選食材

大量生産ではなく、個人経営のもので少量を丁寧に作られたもの、しかもオーガニック食材を中心にした厳選食材を輸入。だからいつでもあるとは限らないそう。そこも魅力ですネ。


ハチミツはチーズやコーヒーとも相性GOOD

何十種類もあるハチミツも直輸入。珍しい栗のハチミツや、なじみのあるレンゲのハチミツ、加熱処理をしていないオリジナルの生ハチミツなど、ついつい真剣に品揃えチェックに集中してしまいます。

「栄養価が高いので、子どもの頃から食べ続けていると、風邪をひかないといわれています」、「栗など個性の強いハチミツはゴルゴンゾーラなどのチーズと合いますヨ」など、様々な角度から説明してくれます。

また「ハチミツとチーズを一緒に食べるのも、あちらでは一般的。コーヒーに入れても美味しいですよ」とのこと。パンやかくし味だけじゃないんですネ。これで、わが家に眠っている某ハチミツも日の目を見れそうです。


"玉ねぎのジャム"も"ナスのペースト"も

ジャムは、いちじくやピーチといったフルーツ系も充実していますが、"トマトジャム"や"玉ねぎのジャム"にツアー客の目がとまります。

すると、「玉ねぎのジャムや、あちらにあるトマトの白ワイン漬けは、サラダに添えて食べるとよいですよ」と、すかさずマネージャーのアドバイス。どんなことにも答えてくれるのが、このツアーなのです。

ほかにも、「ペースト発祥の地」だというイタリアならではのとれたて食材で作られた魚類やナス、ポルチーニ茸のペーストなども、お料理方法を教わっていきます。"直火焼きのズッキーニのオイル漬け"も気になります。

きれいな瓶詰めの"ビスタチオのはちみつ漬け"は、マンションのモデルルームに、インテリアとして利用されることもある・・なんてお話も聞けてしまいました。


3分パスタ、20年モノのバルサミコ酢、塩もたくさん!

ハーブなど調味料も充実していますが、もちろんパスタ類も充実。3分で茹で上がるパスタやラザニアは、忙しい共働き家庭の味方!?パスタソースとセットでなどと、またお買い物計画をたててしまいます。

オリーブオイルは、高級オイルだけでなく、アールグレー風味やマンダリン風味のフレーバーオイルも。バルサミコ酢も、10年熟成、20年熟成など揃っています。いくつか試食させていただくとその違いがわかって、自分の好みも発見できました。ちなみに一番売れているのは、20年熟成(15000円!)なのだそうです。お塩も充実してましたヨ。


このツアーに参加しなければ知らなかった「輸入食材の楽しみ方」をたくさん伺えて、それだけで得した気分ですが、ツアーはこの後、『シェフ直伝!デリの楽しみ方』へと続きます!ぜひご覧下さいね。


PARK HYATT TOKYO
official site : http://www.parkhyatttokyo.com

※『デリカテッセン ショップツアー』
日本語トップページより、「イベント&プラン」→「ショップ情報」へ





●おすすめ情報
  • 高級スーパーも楽しいですネ>>『品川"駅ナカ"にDEAN&DELUCA登場』
  • デリ情報はこちら>>『お取り寄せ・デリ情報』リンク集
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます