時短生活/時短生活関連情報

革靴を簡単にピカピカに保つワザ

サンダルの季節が過ぎ、革のパンプスやブーツが活躍する季節到来!ドンヨリ薄汚れた革靴は人間性まで疑われ、忙しいなんて言い訳はできません。そこで簡単にピカピカを保つワザを靴磨き歴20年のプロに聞きました。

執筆者:毎田 祥子


サンダルの季節が過ぎ、革のパンプスやブーツが活躍する季節到来ですね。

革の靴は、薄汚れたまま履いていると「だらしない人なのかも」「生活、大変そう」なんて印象を与えてしまうシビアなアイテム。忙しいなんて言い訳が通用しないのがツライところです。

でも、共働きの方にとっては実際、靴をピカピカに磨き上げる時間を作るのも大変なこと。そこで簡単にピカピカを保つワザを、その道20年の靴磨きのプロに教わってまいりました!

日頃のお手入れは『湿らせた綿の布』で

革靴をピカピカに保つのための極意は日頃の簡単な汚れ落とし
ポイントはその時に使う布です。

そこでプロが靴磨きに使う魔法の(?)布。一体どんな布なのかと聞いてみました。するとそれは意外にも水で湿らせて堅く絞った綿素材の布

水で湿らせる理由は、汚れを落としやすくするためが一つ。
もう一つは、布が靴やクリームの水分を吸ってしまうのを防ぐため。

そして、これらの理由をクリアするのに一番効果のあるのが綿素材の布なのだそうです。


ピカピカ革靴は日頃の簡単なケアをマメにする事が大切ですね。
それでは次のページで時々は必要な栄養を与えてあげる靴磨き法についてみてみましょう!>>次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます