各コンテンツがわかったら今度は、『デパチカドットコム』ユーザーのサイト活用法を伺いながら、デパ地下ツウになる術を探ってみましょう。
【1】出かける前の最新情報チェックはキホン
デパートから発信されるお薦め情報をチェックしておけば、行きたいデパートを絞ってから出かけることもでき、会社帰りの短い時間で効率的に行動できます。
『デパチカドットコム』でいえば、「EVENT&FAIR」や「LINK」のコーナーをチェックすることが、デパ地下でのお買物をより充実させるポイントになってきますね。
こちらのユーザーは、20代~30代の仕事を持つ女性を中心に、10代の女性から40~50代のビジネスマン、最近は60歳以上の方も増加中だそう。その背景は、「様々考えられますが、「デパ地下」も「インターネット」もそれだけ身近な存在になってきたということでしょう(編集スタッフ・西さん)」。今やデパ地下の最新情報をネットでチェックするのはお買物のキホンになっているのです。
【2】ツワモノ揃いのファンによるクチコミチェックで効率的にお買物
私たち一般客がとっても興味をそそられるのがクチコミ情報。
評判を知っていれば、商品で迷う時間をカットできて(時間があれば迷うのもまた楽しいですけどネ)お買物がとっても効率的になるし、贈り物にする時も「評判らしいのよ」なんて言えてちょっと鼻高々です!
このサイトでいえば「COMMUNITY」「COLUMN」「REPORT」がクチコミ情報の宝庫。“デパ地下ツウ”なユーザーやスタッフのコメントが数多く集まっています。
ユーザーには、「デパ地下が大好きで、デパ地下でしか買い物をしない(日常品も含め)」「デパ地下を会社帰りの経路に組み込み毎日チェックする」「旅行や出張先でも名所よりその土地のデパ地下!」なんていう熱いデパ地下ファンもいらっしゃるそうで、それゆえ様々な情報が行きかいます。
「追いつけど追いつけど、後から新しい情報が入ってくる・・」というほどデパ地下情報にどっぷりな西さんでさえ、「皆さんお得意のジャンルがあり、そのことに関する知識は広く・深く、専門性の高い内容も持っているので私は到底足元にも及びません」とおっしゃるほど強者ぞろいの方々のコメント、参考にしない手はありませんよネ。
【3】TPOでデパ地下情報を使い分ける
『デパチカドットコム』の愛用者は、デパ地下情報を活用する様々な術を心得ていらっしゃるようです。上手に利用しているユーザーの方の声を紹介していただきました。
~活用しているユーザーの代表的な声~
|
イベントチェックやコミュニケーション、目で楽しんでいる方から困ったときのお助け情報まで活用のしかたは人それぞれ。
これらの例も参考にしながら上手に情報を利用して、毎日のお買物生活をもっと賢く、もっと楽しくしてまいりましょう!
それでは最後に次のページで、西さんよりいただいた『共働きのみなさまへのメッセージ』をお届けします♪>>次ページ