時短生活/時短生活関連情報

『デパチカドットコム』活用で食生活をもっと充実! デパ地下をもっと活用するワザ

女性も男性も通勤帰りについ立ち寄ってしまう「デパ地下」は働く人の強い味方。ツウな方は旅先のお土産探しもデパ地下だそう。『DEPACHIKA.COM』を活用して、デパ地下で新生活を充実させましょう!

執筆者:毎田 祥子


デパ地下活用には情報チェックが大切

仕事帰りのお買物にデパ地下を利用している方は多いですね。私もデパ地下ファンの1人。イベントやスウィーツをチェックするのだって、いつも忘れません♪

でも、マメにチェックするって結構大変ですよね・・。
そこでおすすめなwebサイトが『デパチカドットコム』。全国デパ地下のイベントや新作スィーツ情報が豊富なうえ、デパ地下“通(ツウ)”な方々のコメントを見ることもできるので、とっても重宝なのです。

出かけるその日にチェックできるので、どこのデパートどれを買おうかな?などと作戦(!?)を練ってから行動でき、とても効率的にお買物できます

今回は、『デパチカドットコム』編集スタッフの西さんに伺いながら、よりデパ地下を活用する術を探ってみたいと思います!

◆各コンテンツの見どころ
◆デパ地下をより楽しむ術
◆message for 共働きのみなさまへ



各コンテンツの見どころ

『デパチカドットコム』は、「COMMUNITY」「COLUMN」「EVENT&FAIR」「REPORT」「LINK」というコーナーに分かれています。これらには、デパ地下ファンのクチコミや、デパートからのお知らせ、編集スタッフからの情報などあらゆる角度からの情報が満載なので、このサイトさえウォッチしていれば、本当のデパ地下ツウになれちゃうのです!


「COMMUNITY」
このサイトの大きな特徴はクチコミ情報が得られるところ。COMMUNITYはこちらの目玉コーナーです。

掲示板形式で、メンバー登録をすれば質問も閲覧も可能。テーマ別になっているのでSWEETSやDELIからギフト、海外情報まで、知りたいモノに早くたどり着けるのが、忙しい人には嬉しいところです。

編集スタッフの西さんによると「TVやラジオ、新聞、雑誌などには出てこない情報も入手出来ます。毎日デパ地下に通っているというコアなファンからの情報もあります」とのこと。ここを見るだけで“テパチカ通”になれるのです!

「EVENT&FAIR」
全国各地のデパ地下が開催する物産展やフェアなどのイベントを一気にチェックできる便利なコーナーがここ。よく利用するデパートの情報が地域別に検索できます。

「旅行気分で催事に足を運び、土地の産物や美味しいものを探すのは楽しいことです。また、旅行や出張先の地域でお土産を買うときなどご参考にされてみてはいかがでしょうか。これからのシーズンは「北海道展」「京都展」のような大がかりな物産展が全国的に多いので、お出かけになる目安になれればと願っています」(西さん)。

さらにお得なコトも教えていただきましたヨ!
「催事期間でしか手に入らない食品や店舗もあり、お店の方と(購入前提で)仲良くなり名簿に名前を記入出来るとDMが送られ、そこにはそのお店の出店スケジュールが記載され、その出店時にDM持参で行くと、お店によっては新商品やおまけがもらえるかも!?という特典もあります」。
これは目が離せません!

「COLUMN」
私が楽しみにしているのがこのコーナー。
TVチャンピオンの初代デパチカ女王、平岩理緒さんをはじめとする「デパ地下ツウな方々」の視点から書かれた、体験談を盛り込んだコラムは読み応えアリです。

「REPORT」
こちらは編集スタッフによる、気になる商品やお店のレポート。
旬の商品がクローズアップされていて、新しいモノ好きなファンにはたまらない情報源です。

「LINK」
「デパート別」「おいしい別」に分けられた全国各地のデパート情報が網羅された、とても使いやすいリンク集。食に限らない情報が得られます。
これ、すごく重宝するんですヨ!


『デパチカドットコム』コンテンツの見どころはチェックできましたか?
それでは次のページでは、「デパチカドットコム」を使ってデパ地下をより活用する術を考えてみましょう!>>次ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます