忙しくても季節を味わう心の豊かさは大切にしたいもの。共働きのレシピは共働き主婦に教わりましょう!「旬」を感じられる簡単レシピをご紹介します。

ビールが美味しいこの季節。今回は、帰宅してからの夕飯支度が楽しみになるビールにも合うスピードおかず Vol.2をご紹介します!

 ビールも美味しいスピードおかずVol.1[鶏ささみの大葉巻き]

レシピを教えてくれたのは、お酒大好き!お料理大好き!の一心で「おつまみ系おかず」を極めている共働き主婦、きみこさんです。

ピーマンと牛肉のオイスター炒め

今が旬のピーマンは、夏の美肌対策に有効なビタミンCが豊富。また、その緑色の葉緑素がコレステロールをとり除き、動脈硬化の予防や血液浄化の作用があるといわれています。油で炒めることで、太陽光線に含まれる活性酸素の毒素をとり除くカロチンの吸収もよくなるそうです。


   材料(2人分)

  エリンギ      1 パック
  牛薄切り肉    100 g
  ピーマン      2 個
  (A)(たれの材料)
   << オイスターソース...大さじ1、豆板醤...小さじ1/2、酒...大さじ1、しょうゆ...大さじ1、砂糖...ひとつまみ、鶏ガラスープ...小さじ1/2、水...大さじ2>>
  水溶き片栗粉
  サラダ油

   作り方

  【1】ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、さらに1/4にする。
  【2】エリンギは縦半分に裂いて薄切りにする。(大きいものは
     長さ5cmくらいにそろえる)
  【3】(A)の材料を全部合わせてまぜ、たれを作っておく。
  【4】フライパンに油を入れて熱し、牛肉を炒めて取り出す。
  【5】(3)のフライパンに油を加え、野菜を炒め、牛肉をもどす。
  【6】(2)で作ったたれを(4)にまわし入れ、全体にまぜる。
  【7】水溶き片栗粉を加え、全体にからませたら火を止め、完成。


辛いのがお好きな方は、豆板醤を多めに入れてどうぞ。


「ビールが進むね」。これを作ってもらった日、わが夫も
喜んで食べて&飲んで、ますます盛り上がっていました・・・



<ビールにも合う簡単おかずのおすすめレシピ>

All About Japan[ビールにはこれ!手軽に作れるおつまみ特集]

ビールも美味しいスピードおかずVol.1[鶏ささみの大葉巻き]




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。