プチトマトのオーブン焼き
忙しくても季節を味わう心の豊かさは大切にしたいもの。共働きのレシピは共働き主婦に教わりましょう!「旬」を感じられる簡単レシピをご紹介します。


のトマトは、甘くておいしそうなものがお店にたくさん並んでいますね。
今回はワインにもぴったりなプチトマトのスピード料理。
レシピは、お酒大好き!お料理大好き!の一心で「おつまみ系おかず」を
極めている共働き主婦、きみこさんに教わります。

==プチトマトのオーブン焼き== 


プチトマトは、普通のトマトの2倍の栄養素が含まれます。
中でもリコピンは活性酸素を消去する効果が高く、血中のリコピン濃度が高い人は
ガンにかかりにくいともいわれているそうです。


材料(2人分)
プチトマト  7~8個
塩、こしょう  少々 
オリーブオイル 小さじ1

作り方
【1】 オーブントースターを温める。
【2】 プチトマトのへたを取り、横1/2に切って、耐熱容器に並べる。
【3】 (2)に塩、こしょう、オリーブオイルを全体にふりかける。
【4】 温めたオーブントースターに(3)を入れ、3~4分加熱したらできあがり。

お塩を少しパラパラとかけたことでトマトの甘みがぐんとアップ。あっという間に出来てしまいます♪
次回は7月第2週に、忙しい人のための
「ビールにも合うスピードおかずvol.2」をお届けします


<おすすめの簡単トマトレシピ>

All About Japan[イタリアン]イタリアのマンマ直伝のアンティパスト 「トマトのファルチア」

All About Japan[スタイリッシュレシピ]ホイップするトマト☆ 「トマトのバブルムース」



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。