時短生活/時短生活関連情報

旬のトマトを味わうカンタン&スピード料理 ミニトマトのオーブン焼き

忙しくても季節を感じる心の豊かさは大切にしたいもの。「共働きの家事」ガイドでは隔週で1つずつ、「旬」や「季節」を感じられる簡単なお料理レシピをその効能もチェックしながら紹介中。今回は旬のトマト。

執筆者:毎田 祥子


プチトマトのオーブン焼き
忙しくても季節を味わう心の豊かさは大切にしたいもの。共働きのレシピは共働き主婦に教わりましょう!「旬」を感じられる簡単レシピをご紹介します。


のトマトは、甘くておいしそうなものがお店にたくさん並んでいますね。
今回はワインにもぴったりなプチトマトのスピード料理。
レシピは、お酒大好き!お料理大好き!の一心で「おつまみ系おかず」を
極めている共働き主婦、きみこさんに教わります。

==プチトマトのオーブン焼き== 


プチトマトは、普通のトマトの2倍の栄養素が含まれます。
中でもリコピンは活性酸素を消去する効果が高く、血中のリコピン濃度が高い人は
ガンにかかりにくいともいわれているそうです。


材料(2人分)
プチトマト  7~8個
塩、こしょう  少々 
オリーブオイル 小さじ1

作り方
【1】 オーブントースターを温める。
【2】 プチトマトのへたを取り、横1/2に切って、耐熱容器に並べる。
【3】 (2)に塩、こしょう、オリーブオイルを全体にふりかける。
【4】 温めたオーブントースターに(3)を入れ、3~4分加熱したらできあがり。

お塩を少しパラパラとかけたことでトマトの甘みがぐんとアップ。あっという間に出来てしまいます♪
次回は7月第2週に、忙しい人のための
「ビールにも合うスピードおかずvol.2」をお届けします

<おすすめの簡単トマトレシピ>

All About Japan[イタリアン]イタリアのマンマ直伝のアンティパスト 「トマトのファルチア」

All About Japan[スタイリッシュレシピ]ホイップするトマト☆ 「トマトのバブルムース」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます