忙しくても季節感や家族の健康を大切にしたい方のための簡単レシピをお届けします
年末年始は、ホームパーティの機会が1年で多い時期です。ホームパーティには、簡単オードブルもいいですね。

先日の“あなたの1票”『今年のパーティのお料理は?」の投票結果では、デパ地下などのデリを抑えて手料理がトップ!そこで今回ご紹介するのは、忙しい方でも時間をかけず簡単に美味しくできる手づくりローストビーフ。ある奥様がイタリアに住んでいた時に教わった「マンマのお料理」だそうです。

簡単だけどお味の失敗ナシ!の愛情たっぷりローストビーフをぜひどうぞ♪

簡単!美味しい!ローストビーフ



材料(4人分)

牛ももかたまり肉・・800g
塩・・小さじ 2~3
あら挽きコショウ・・小さじ 1~2

オリーブオイル・・大さじ2~3
にんにく・・1かけ

赤ワイン・・100cc
コンソメ・・1個
水・・適量



作り方

【1】牛肉に塩・コショウをすり込むようにまぶし、約30分置く

【2】フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて中火で加熱し、にんにくの香りがしてきたら【1】の牛肉を入れ、中火で全体に焦げ目をつけるようにしっかり焼く。

【3】牛肉全体に焦げ目がついたら、赤ワインをふりかけて、全部を鍋に移す。

【4】鍋にお肉の半分かかるくらいの水を入れ、コンソメを加えて蓋をし、時々スプーン等で煮汁を全体にかけながら、20分くらい茹でる。火の通り具合をチェックして(竹串を刺して引き出したときに、透明な肉汁が出てくるかどうか)、火が通っていれば出来上がり。

【5】粗熱がとれたらスライスして盛り付け、煮汁をそのままソースとしてかけます。

☆冷蔵庫で一晩ねかせるとより美味しいです。
☆余ったらスライスして冷凍保存を!






【AllAboutJapan内のおすすめリンク】
■『牛肉のタリアータバルサミコ添え』[イタリアンレシピ]
■『憧れのローストビーフに挑む』[産直品]
■『和牛もも肉のローストビーフ』[男の料理]
■『早くて美味しいレシピ・小ワザ』おすすめリンク集[共働きの家事]

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。