朝5分で自分を変える

大山葎子さん
南仏を思わせる、フィオーレの森サロンにて
物事の本質は非常にシンプルなもの、と大山さんは言います。簡単だから誰にでもできて毎日続けられる、その積み重ねこそが自信と心の豊かさを得ることにつながるのです、と大山さんが言うように、今すぐ数分あればできることばかり。私は朝、顔を洗った後に実践し始めたところです。まだまだ、ぎこちなさがありますが、前向きな気持ちで1日がスタートできるのは確か。続けていきたいと思います。

ツキを呼ぶ表情筋の鍛え方レッスン

1.笑顔筋を鍛えましょう
どんな時でも口角をあげて、笑顔をつくりましょう。

笑顔は『コミュニケーションの原点』です。人間の顔には何と29個もの表情筋があり、その表情筋を使いながら人間は豊かな感情を表現しています。その多くの表情の中で最も素晴らしい表情といえば「笑顔」です。笑顔は周囲を明るく照らし、本人に自信と心の豊かさをもたらしてくれるもの。心からの笑顔を発見してみてください。それこそが、仕事や人生を切り拓くために欠かせない鍵となります。

2.ミラートレーニングを毎日行いましょう
毎日鏡に向かい自分をほめましょう。
人に愛されたかったら、まず自分を愛する事から始めましょう。

「キレイになったら○○したい」という○○の所のイメージを頭の中で強くイメージすることで、より効果が得られます。例えば、「モデルの~さんのようになったら~したい」「素敵なパートナーにめぐり合う」「あの洋服が似合うスタイルに」といった具体的なイメージを持ちましょう。

自分自身で思うだけですから、このような願いは誰に迷惑をかけるわけでもありません。本来の心の願いに素直になるだけでよいのです。

イメージすることが大切

「顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる」顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)価格:¥ 680(税込)
いかがでしたか?この美容法、すでにおわかりかと思いますが、メイク技術など表面だけを整えて、きれいにみせるための美容法ではありません。脳科学に基づいたトレーニングで、心の持ち方、内面から表情を変えキレイに、そしてその先にある夢を叶える美容法で、すでに、その会員数は全国に約7,000人。多数の書籍が出版され、実例が豊富であることがその効果を裏付けています。

この美容法を作り上げた師、吉丸美枝子氏との出会いが大山さんの人生を大きく変えました。次ページでは、OLから美容家に転身した、大山さんの成功の秘訣についてお伺いします。