資格・検定/資格アーカイブ

女性が夢中になれる資格!ボートライセンス(2ページ目)

資格取得の醍醐味の1つ、夢中になれることを発見できること。例えば、海が好きだったらボートライセンスを取得してみては? クルージングやフィッシング、マリンスポーツなど楽しみが広がりそうです。

執筆者:All About 編集部

ボートライセンスの魅力とは?

ガイドレッスン中
ガイドも操船に挑戦! レインボーブリッジに向かって出発です
ガイド:ボートライセンスを取得される方々はどのような方が多いのでしょうか?また、主にどのような目的で取得されるのでしょうか?

山本さん:30~40代の男性が多いのですが、他のスクールに比べMINAMOでは女性も多いようです。主にクルージングやフィッシングといった趣味が目的で取得される方が大半です。

ガイド:ライセンスを取得してもボートを操縦する機会がない、という方のためのサポートなどはありますか?

山本さん:レンタルボートもありますし、卒業生のためのイベントも企画しています。

ガイド:それは楽しみですね。趣味が共通の仲間もできそうです。またライセンス取得にあたって船酔いが心配……という方もいますか?

山本さん:いらっしゃいます。ただ、体験クルージングをすると大丈夫な方がほとんどです。皆さん操船に夢中で、船酔いはしないようです。操船体験をしていただければ安心していただけると思います。

インストラクター 山本さんの素顔は?

山本先生
先生はやさしくてきれいなお姉さん。女性でも嬉しくなってしまいますね
ガイド:ところで、山本さんご自身がこの資格を取得したきっかけを教えていただけますか。

山本さん:私は以前フェンシングの国際大会に出場した際、イタリアでボートに乗せてもらったことがあり、その際、自分でも操縦できたら、と思っていました。そして転身する際に、そのときのことを思い出し、ボートライセンスを取ろうと思いました。

ガイド:取得されてみていかがでしたか?

山本さん:楽しいですね。今ではすっかりボートの魅力にはまっています。

ガイド:ありがとうございました。
女性のインストラクターだから、親しみやすく気軽に何でも聞けそう。ボートライセンススクール「MINAMO」は、キレイで洗練されていますし、入りやすく、設備も整っていて便利です。ボートライセンスのイメージが変わりました。

<取材を終えて>
東京湾でのクルージングは気分爽快!操縦も体験させていただきましたが、車の免許と異なり障害物が少ないので、開放感は抜群。特にお花見や花火の季節は、最高とか。陸からと海からでは異なる世界をみることができそう。レンタルボートもあり、ピクニッククルーズやパーティも。自分で操縦できたら、カッコイイですね。

>>ボートライセンスの詳細は?次ページへ>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます