資格・検定/資格アーカイブ

芸能人も注目! 子どもに関する資格(2ページ目)

上戸彩さんはチャイルドケアライセンスを取得、テレビ番組で嵐(ジャニーズ)がチャイルドマインダー認定資格を取得、と「子どもに関わる資格」が注目されています。保育士、幼稚園教諭がないから、とあきらめないで。保育のプロは今や人材不足。新しい資格も誕生しています。子どもに関わる仕事がしたい、育児の経験を活かしたい方、必見です。

執筆者:All About 編集部


保育だけではない、最新資格

子育てのプロへのニーズも多様化

子育てのプロへのニーズも多様化

核家族化や自然への関心の高まりなど社会を反映し、育児への不安を和らげるためのアドバイザーや自然療法を取り入れた育児のサポーター、赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方などを学ぶ資格が誕生しています。

日本子育てアドバイザー協会が認定する「認定子育てアドバイザー」は、保育や教育といったこどもに携わるだけではなく、育児に悩む親をサポートし、アドバイスをする役割を持ちます。活躍の場としては公共機関や企業などでの育児相談など。All About 妊娠・出産準備ガイドの高祖常子さんもこの資格を持ち子育てアドバイザーとしても活躍されています。

日本アロマコーディネーター協会による「チャイルドケア・ライセンス」はべビーマッサージを含む、ハープなどを使った自然療法を通信講座で学び修了後に在宅試験を受験、認定される資格。母親や母子を対象のセミナー講師、産婦人科等の医療機関でのケアスタッフ、また保育士やベビーシッターの方のステップアップとして取得するケースが多いようです。上戸彩さんが取得されたのもこの資格です。

日本ベビーサイン協会の認定する「ベビーサイン講師」は全7日間のプログラムを修了する必要があります。まだしゃべれない赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーションをとるベビーサインはアメリカやイギリスで新しい育児方法として定着しつつあり、日本でも関心が高まっています。自宅やカルチャー教室でベビーサインを教えたり、百貨店や行政の子育て関連イベントでの講演など活躍の場が増えつつあります。

子育て中の人やこれからという方にとって「子育て」のプロが誕生するのは心強いことです。また、子育ての経験が評価される場、女性の雇用がますます増えることも期待したいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます