資格・検定/資格アーカイブ

本命にプラスαしたい周辺資格(2ページ目)

ちょっと視野を広げて本命資格に関連する周辺資格をめざしてみては?モチベーションアップや相乗効果が得られることで、さらにやりがいのある仕事につながる可能性も。

執筆者:中瀬 路子

「好き」を優先! コラボ資格

コラボ2
自分の「好き」なことに素直になってみては?
キャリアアップにつながるから、と条件で選びがちな本命資格。ここはひとつ、自分の関心、興味のある好きなことを素直に考えてみませんか。夢中になれることに素直になれば自ずとパワーがでて結果もついてきます。別の分野の資格であっても、コラボ資格で自分らしさを打ち出すことも。

このような資格の組み合わせの例をあげてみましょう。

秘書検定
+メイクアップアーティスト
+ネイリスト技能検定
+パーソナルカラー検定

簿記
+販売士
+フラワーデザイナー

社会保険労務士
+健康管理士一般指導員

保育士、チャイルドマインダー
+フードコーディネーター
+アロマテラピー検定

インテリアコーディネーター
+福祉住環境コーディネーター
+ホームヘルパー

他にも以前のガイド記事「"コラボ資格"が自分の価値を上げる」でも取り上げましたので、参考にしてみてくださいね。

このように視野を広げることで、やっぱり本命資格!と確信、再確認できる機会にもなります。逆に条件だけで選んだような資格だったら不向きかもしれない、と判断するとっかかりにもなります。資格選びは、3年後、5年後、10年後になりたい自分への一里塚としてつなげていきたいですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます