資格・検定/資格アーカイブ

好きを仕事にするための資格の活かし方(2ページ目)

好きなことを仕事にするための資格の活かし方を書道師範、賞状技法士、書写技能検定などの資格を持ち活躍する書道家、矢部澄翔さん&プランニングプロデューサーの次屋妙子さんにインタビュー!

執筆者:All About 編集部

資格を活かすコツとは?

書道家矢部澄翔さん
夢を叶える書道教室兼アトリエの看板

ガイド:資格を活かし仕事にしていくコツとは何でしょう?

澄翔さん:行動力!(笑)やってみることが大事だと思います。自分にはできない、と決めつけてしまうのはもったいない。どんなことでもやってみないとわかりません。

次屋さん:少し無理めなくらいのレベルでもどんどんやってみてほしいと思います。その過程で、その仕事に応えるために努力し結果をだしたことが成長につながると思います。

ガイド:できるかできないかの見極めが難しそうですね。また、できるできない以前のそうしたチャンスを逃していることもありそうです。

澄翔さん:もちろん失敗もあるでしょう。けれども小さな失敗があるからこそ、大きな失敗にはつながりません。失敗は経験になります。

次屋さん:成功と失敗を積み重ねて嗅覚を磨く。そうすれば、これはいけるかも、とわかるようになってきます。その嗅覚はチャンスを逃さないためにも大切です。

チャンスを逃さないためには?


ガイド:チャンスを逃さないためには、日々どのような心がけが必要でしょうか?また、どのように始めればいいのでしょう?

澄翔さん:もっと知りたい、もっと違うことができるかも、と思うこと。そして行動することが大事だと思います。

次屋さん:常にスタンバイOKな状態でいることです。そのためには、やはり、行動、でしょうか。講座やセミナーでも、ただ聞いて終わり、ではもったいない。講師なりゲストなりに疑問に思うことを聞いたり名刺を渡したり自分を印象付けることからはじめてみてはいかがでしょうか。サクセスウーマン講座では、トークショー後、そのような時間を設けています。この機会にゲストと、また参加している方々と交流してもらい、必ず自分の中で「何か」を持ち帰って欲しいと思っています。

ガイド:ありがとうございました。


書道を通し日本の良さを海外にも発信する存在となった澄翔さん。とはいえ、独立したのは2006年。わずか数年でこれだけの実績を重ねるには劇的な変化があったはず。「好き」を仕事にするためには?まだまだその秘訣がありそうです。新しいことを始めるにはふさわしいこの季節に「好き」を仕事にするコツをお二人に学んでみませんか?

書道家矢部澄翔さん
→拡大
お二人のトークショーをライブで聞ける「サクセスウーマン講座 Vol.15
書道家 矢部澄翔×プランニングプロデューサー 次屋妙子トークショー
OLから書道家へ―矢部澄翔が語る「新しい私の始め方」が4月20日(日)に行われます!

夢をかなえる大人の学校―サクセスウーマン講座Vol.15

書道家 矢部澄翔×プランニングプロデューサー 次屋妙子トークショー
OLから書道家へ―矢部澄翔が語る「新しい私の始め方」

開催日時: 2008年4月20日(日) 13:00~15:00
会場: 六本木アカデミーヒルズ40または49
受講料: 5,000円(ワンドリンク&お土産付き)

矢部澄翔公式WEBサイト
次屋妙子のオフィシャルブログ

主催:ミューズNETプランニング
協賛:株式会社サリダ・アド
協賛:ニッカ シードル
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます