資格・検定/資格アーカイブ

恋愛、結婚、子育てにも効くコーチング(2ページ目)

「コーチング」は「相手のよいところを導き出し、良い結果をだす」ということは、ビジネスだけでなく、恋愛、結婚、子育てなどプライベートでも大いに役立つスキルのようです。今、話題のコーチングとは?

執筆者:All About 編集部

コーチングにも資格がある

コーチング
コーチングにも資格があり、最短で半年で資格取得することができる。
「コーチ・トゥエンティワン」によると、コーチの資格には、大きく分けて以下の2つの資格があり、コーチ・トレーニング・プログラム(CTP)を修了すると、それらの資格の取得が可能となります。(財)生涯学習開発財団の認定制度である「認定コーチ」取得試験は年に2回(4月と10月)行われ、最短で受講開始から半年程度で取得することができます。

■財団法人生涯学習開発財団の後援による認定資格
認定コーチ:1372名
認定プロフェッショナルコーチ:88名
認定マスターコーチ:30名
(2005年6月 現在) Coach認定証

■国際コーチ連盟(ICF)認定資格
プロフェッショナル認定コーチ:33名
マスター認定コーチ:14名
(2005年4月 現在) ICF認定証

All About「フリーランス」の高畠真由美さんへインタビュー「コーチングを学んで、独立開業!」では、資格取得から独立開業までが紹介されています。

【参考サイト】
日本コーチ協会

コーチングについてもっと知りたくなったら

相手にも自分にもよい結果を導き出す「コーチング」というスキル。もっともっと知りたい、一度プロのコーチングを受けてみたい、と考えたら、
All About「コーチング・マネジメント」宇都出 雅巳ガイドのサイトがオススメ。コーチングとは?という基本からコーチング・スキルの学び方まで網羅されています!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます