資格・検定/資格アーカイブ

2005年3月、女性の活躍の場が広がる資格が誕生します 新資格「学習指導員」(3ページ目)

通信教育で修得した技能をいかすことができ、地域や学校、カルチャースクールなどで指導者として活躍できる、2005年3月に誕生予定の新資格「学習指導員」についてレポートします。

執筆者:中瀬 路子


-「学習指導員」として活動するにあたって、どのようなサポートを受けることができますか?
「学習指導員人材バンク」で、サポートします。「学習指導員人材バンク」は、都道府県、市区町村の教育委員会、生涯学習センター、企業や民間のカルチャーセンターなどへ、 学習指導員登録者の情報を提供。指導の仕事(ボランティアも)ができるよう支援いたします。

-「学習指導員」として期待できる活動の場所はどういったところでしょうか?
次のような活躍の場が考えられています。
1.教育委員会が主催する各種学習会、公開講座、講演会の講師として。
2.図書館、博物館、美術館、自治体などが実施する催し物で行なわれる学習活動の講師として。
3.小・中学校で行なう非常勤講師、PTA、クラブ活動の講師として。生涯学習センターや公民館などで自主的に行われる学習活動の講師として。

-最後に女性にとって「学習指導員」はどのような資格といえますか?
書道講座では、師範免許のコースを各講座がもっているようですが、この例では女性の師範が多いと聞きます。 このような「生涯学習奨励講座」の範囲だけでも女性が活躍する場が多くありますので、女性の活躍する場は広がると思います。特に地域に密着した活動には、女性の力が必要です。

詳しくは、3月にパンフレットができる予定とのこと。引き続き新資格「学習指導員」についてレポートしていきたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます