All About「なんでもランキング」のアンケート、「シンプルライフ」編は「捨てたい! 我が家のムダなもの」。たくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
今回は、その集計結果の発表&コメントです。
集計結果、面白かったですよ~! 「うちにもある~!」と誰もが思うアイテムの中に、思わず爆笑のアイテムもあったりして‥。それは、ランキングの途中で発表します!

【記事INDEX】
1P…10位~9位
2P…6位~4位
3P…3位から1位
---------------------------------------------------------------------

それでは早速、ランキングの発表です。10位には3つのアイテムが並びました。

10位 食器類
「捨てる」の判断は、むずかしいものですが‥

「頂き物はもちろんのこと、何かにつけて購入してしまうわりに、使用する皿はいつも一枚か二枚なのに、数え切れないほどの量があるからです」(30代/女性/神奈川県)

この項目の回答で目立ったキーワードは「頂き物」「使うものは決まっている」「割れない限り捨てづらい」。そう、食器って捨てづらいんですよ。頂き物はなるべく使わないとか、買うならよくよく考えて買いましょうね~。

関連記事「シンプルライフの食器は白!」‥‥統一するとラクですよ

10位 タンス

「今はクローゼットの時代! 婚礼ダンスはムダ!」(30代/女性/東京都)

この項目の回答では、「今の住宅事情に合わない」「収納力のわりに場所をとる」というキーワードが目立ちました。婚礼ダンスは不評のようです。

「でも、買ってくれた両親の気持ちを思うと捨てられない」(30代/女性/神奈川県)

優しい娘さんですね。

重くて大きなタンスを粗大ゴミに出すのは至難の業。リサイクル業者に引き取ってもらうのが得策ですが、値がつかないものは、逆に引き取り料金を請求されたり、引き取りを拒否されることも‥。売値がつく「いいもの」を買っておけば、自分で運ばなくても、誰かが絶対、持って行ってくれますよ。

All About「デザイナーズファニチャー」‥‥「いいもの」を探すならココで

10位 おみやげ・もらいもの・置物

ガイドが一番爆笑した項目です。

「北海道の木彫り熊、東北のこけし、和紙のお雛様、ジャワの影絵、タイのピューター象‥‥。お、おみやげ、ありがとう。今度から消え物で、お願いしまーーす」(30代/女性/福岡県)

「メキシコへ新婚旅行へ行った友人からもらったものですが大きくて邪魔です。直径が1メートルぐらいあります」(40代/男性/東京都)
何かと思ったら「ソンブレロ」だそうです。

※ソンブレロ‥‥メキシコ名物、つばの広い帽子。ドンタコスったらドンタコス。

「天狗のお面。二次会の景品でもらったのですが、普通に燃えるゴミに出すと呪われそうで‥」(30代/女性/神奈川県)

おみやげやプレゼントは、相手の好みがはっきりわかっている場合以外、なるべくキエモノ、残らないものにした方がいいみたい‥。

関連記事「フリマに出されないお中元」‥‥おすすめは石けん、タオル、調味料

9位 おもちゃ

「1年ものの番組のおもちゃは、その番組が終わると意味がなくなる」(30代/女性/埼玉県)

子供のおもちゃははかないものですねー。ママは捨てたくても、子供は「捨てちゃダメー!」。でも、大切にしていなかったり、遊ぶ様子がないなら、箱に詰めて、しまっちゃいましょう。図書館の閉架書庫方式です。一定期間請求がなかったら、捨てちゃいましょう。

「ファミコン。もはや15年以上さわっていないので」(30代/男性/埼玉県)

とっとと捨ててください。

関連記事「”おもちゃ”は二段階で攻略!」‥‥おもちゃの片付け、どうしてますか?