壊れたり傷んでなくても、「今の暮らしに合わない」モノは、やっぱりゴミ!?

6位にも3アイテムが並びました~。

6位 ビデオテープ

「ダビング済ビデオ。少し処分したが、まだミカン箱で10箱分の量がある」(40代/女性/茨城県)

「段ボール箱2箱に入っている」(30代/女性/富山県)

「今まで撮り貯めた100本以上のビデオ」(40代/女性/東京都)

お悩みのほとんどの人が、DVDやHDDレコーダのデッキに切り替えています。中身に未練があるのなら、手軽なデジタルデータに変換して保存しましょう。その手間が面倒なら、業者に依頼するのも手。コストがもったいないなら、思い切って捨てましょう! そんなビデオなら、多分一生見ません。

All About「デジタルビデオ・動画編集」‥‥VHSビデオをデジタルに編集するにはこちらを!

6位 PC・周辺機器

「パソコンのCRTモニター。置いとくには場所とるし、捨てるにはお金がかかるので、いつ捨てようか思案中‥」(30代/男性/東京都)

パソコンや周辺機器は、他の家電よりも買い替えが早いので、捨てる機会も多いもの。しかし、今は廃棄にお金がかかってしまうので、面倒くささとあいまって捨てられない人急増中のようです。また、個人情報満載ですから、おいそれとは捨てられないし、人様(カノジョとかね‥!)にあげるのもコワいでしょ? 手放すなら、データを完全に消去してからね!

All About「インターネットセキュリティ」より 「PCからのデータ完全消去法」‥‥捨てるときは、くれぐれも注意して!

6位 家族・恋人のもの

「夫のモノ(服、本、ビデオ、雑貨)を捨てたい!」
「夫に自分のモノ(服、紙袋、雑貨)を捨てろと言われる」
という回答も多数ありました。まっ、他人のモノって、どれもこれも「要らないモノ」に見えるもの。捨てるかとっておくか、二人の力関係が現れるところかもしれませんねー。「別れた彼女の荷物」という回答もあり、詳細は存じませんが、号泣。

All About「恋愛・結婚」‥‥夫・妻・カレ・カノジョとの「間合いの取り方」、このチャネルでお勉強しましょう

5位 紙袋・レジ袋・包装紙
4位 空き箱・空き缶

「紙袋。使うより、たまるペースの方が速い」(30代/男性/大阪府)
「ブランドショップの紙袋やきれいなペーパーバッグ。10年ほどたつものもあったり‥」(30代女性千葉県)

おそるべし過剰包装ニッポン。ぜひぜひマイバッグをおためしあれ。

「空き箱。何かを買うたびに増えていく家電製品の箱って、片付けに使うかも、とか引越しの時に必要じゃないかな、とか考えて捨てられません。中に入っている発泡スチロールも全部とってある!」(20代/女性/東京都)

傾向として、「男性=家電やPCの空き箱を、引越しや修理のためにとっておく」「女性=きれいなお菓子の箱などを、”いつか何かに使う”と思ってとっておく」方が多く見受けられました。でも本当に使う人は少ない模様‥。

関連記事「”風呂敷”を持とう」‥‥和な感じでイイですよ~

関連記事 「リサイクル工作を考える」‥‥無理やり「リサイクル」するのはやめましょう‥