男の料理/男の料理関連情報

“鉄”こそが美味の秘訣 男の“黒光り”キッチン構築術(5ページ目)

男ならダッチオーブン。アウトドアのみならず、日々の料理でもダッチオーブンを大活用し、黒光りするキャストアイアン・キッチンを構築する技をお教えします。奥さんに嫌われない台所利用術も同時公開です!

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

はじめてのダッチオーブン購入法


どんなサイズのものを選ぶべきか
キッチンで使うのであれば、25cm前後のものが一番使いやすいでしょう。 このサイズだとLODGE社のキッチンダッチオーブン 10・1/4インチのほか、COLMAN社のダッチオーブン10インチ及源鋳造の南部鉄を使ったダッチオーブン天火両手26cm、この秋から発売されるSNOWPEAK社の和鉄ダッチオーブン28 などがあります。

もし一人または二人暮らしなら、これに加え直径が20cmのLODGE社のサービングポットがあれば、とても便利だと思います。

個人的には、サービングポットこそが、二人分の料理を作るのに世界一便利な鍋だと思っています。

キッチン用かキャンプ用か

キッチンダッチオーブンの蓋の裏側の突起
キッチン用は蓋の裏に突起がたくさんついている
LODGE社のキャンプ・ダッチオーブンなど、アウトドア用のダッチオーブンにはなべ底に足が付いています。これは熾き火などの上に直接ダッチを置いても火が消えないための工夫です。
さらにLODGEのキャンプ・オーブンの蓋には「フランジ」という縁が付いています。これはフタの上に炭や熾き火を載せることを想定しているためです。
一方キッチン・オーブンのフタは丸みを帯びてて、フタの裏側には突起がたくさんあります。鍋の中の蒸気が蓋に触れて冷やされたとき、突起の先端からポタポタと食材にかかることでより素材をムラなくしっとりと仕上げることができます。

ダッチオーブンなど
ダッチオーブンの足
キャンプ・オーブンをキッチンで使うと、まず足がガスコンロの上で邪魔になります(コンロの形態にもよりますが、一応コンロに載せることはできるでしょう)。また足があると電磁調理器では使えません(底が平らなダッチオーブン・鋳鉄鍋は、実は電磁調理に最適の鍋でもあります)。

私自身は家の庭で焚き火をして、その上にどーんとダッチオーブンを載せて使う、というようなことをするので、足つきを重宝しているのですが、そういうことをせず、キッチンで頻繁に使うなら、底がフラットのものを購入したほうがよいでしょう。

底が平らなものでも、アウトドアでは五徳に載せたり、トライポッドに吊るせば十分に使用できます(フタが丸みを帯びていて、上に炭を載せにくいという欠点はありますが)。

逆にアウトドアでガンガンに使い、家ではときどき使うだけ、という人は、足つきのLODGE社のキャンプ・オーブン 10インチ 深型が定番です。

以上の点をダッチオーブン購入の参考にしてください。現物を手に入れたら、あとは料理に邁進するのみ。そして“黒光り”する男の厨房を目指しましょう!


>ダッチオーブン・鋳鉄鍋のレシピ集はこちら


<INDEX>
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋の長所と短所
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋の基本レシピ
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋の保温力を生かしたレシピ
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋 使用後にすべきこと
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋でご飯を炊く
>その他の鋳鉄クックウェアとレシピのご紹介
>キッチンで使うダッチオーブン購入の手引き

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます