男の料理/ダッチオーブンレシピ

アウトドア・クッキング ダッチ・オーブン料理レシピ タマネギのシャンパン煮

タマネギを丸ごと煮込むのは、ダッチ・オーブン・レシピの定番のひとつですが、さらにグレードアップしてシャンパンなどのスパークリング・ワインで煮込み、チーズを加えます。体の温まる野外料理です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

アウトドア・レシピ特集はこちら。ぜひご覧ください!


タマネギのシャンパン煮
 
煮込む時間は長いですが、準備はあっという間に終わる簡単野外料理レシピ。
タマネギを丸ごと煮込むのは、ダッチ・オーブン・レシピの定番のひとつですが、それをさらにグレードアップしてシャンパンなどのスパークリング・ワインで煮込み、チーズを加えます。
シャンパーニュ地方の伝統的なスープのレシピを念頭にして作りました。
山にキャンプに来てちょっと寒いときにはとても温まります。
また、白ワインが無性に飲みたくなるレシピでもあります。

なお、ここではもっとも基本の形を示しましたが、具はタマネギだけではなく、キャベツや根菜、キノコ、肉類などを入れて作っても、もちろんおいしいです。


材料

材料
 
タマネギ:6~10個程度
スパークリング・ワイン(シャルドネ種などを使った辛口のもの):1本
白カビ熟成チーズ(カマンベール、ブリーなど):250g


※黒コショウ、アサツキ、パセリ、クレソンなどを適宜合わせて食べます。

>作り方は次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます