癒しの旅/関東の癒しの旅

日光・憧れの老舗ホテルと湖畔リゾート(2ページ目)

一度は泊まりたい憧れのクラシックホテルに、湖水のリゾートホテル。国内外の貴賓客に愛された日光&中禅寺2つの金谷ホテルの魅力をお届けします。

執筆者:本多 美也子


中禅寺湖畔、森の中に佇むモダンな印象のリゾートホテル

湖水リゾートの先駆け 中禅寺金谷ホテル
外国セレブが遊んだ湖水リゾートを体感

中禅寺湖のほとり、ミズナラの林の中に立つリゾートホテルが中禅寺金谷ホテルです。
中禅寺湖は明治期より外国人たちの避暑地、フィッシング場として人気のリゾートでした。

中禅寺湖はもともとは修験道の霊地であり、湖は禁漁で、魚も棲まなかったといわれていますが、長崎のグラバー邸で有名なグラバーが私財を投じて、川鱒(ブルック・トラウト)の卵を輸入し、中禅寺湖で孵化・放流。一気にマス釣りの日本有数のスポットになりました。そして、フィッシングを楽しむ外国人や上流階級の人々により、中禅寺湖畔に日本初の社交クラブが誕生したのです。

中禅寺金谷ホテルはそういった環境の中で昭和15年に創業。現在のホテルは平成4年、カナダ人建築家J・スタージェス氏の設計。カナダ産の銘木をふんだんに使い、周囲と調和のとれたログハウス風外観を持つリゾートホテルとして生まれ変わりました。

明るい色合いに包まれた客室はリゾートらしさを演出。写真はハネムーンスイート。
客室は天蓋付ベッドが優雅なハネムーンスイートをはじめ、リゾートらしい柔らかな色調で、開放的で明るい印象。客室の広さもスタンダードツインでも28~30平米と広く、ゆとりのある空間が特徴です。
新緑の頃はミズナラのまばゆい緑に囲まれて、客室にいながら、またベランダで森林浴を愉しめます。

ロビーの暖炉脇で読書をしたり、ダイニングで名物のマス料理をいただいたり、リゾートならではの設備も充実。それに、湖畔散策に釣り遊びなど、中禅寺湖の自然を全身で感じられる環境もすばらしいのです。

森の中のコーヒーハウス、ユーコン。立寄りで利用するのもいい
日光湯元温泉から引いた掛け流しの天然温泉温泉露天風呂「空ぶろ」や、気軽に食事やお茶ができるコーヒーハウス・ユーコンも人気(2006年は4月21日~11月19日営業の予定)。
日光は水がいいので、コーヒーが格別においしいです。
温泉やコーヒーハウス、ダイニングは日帰り客も利用できるので、まずは雰囲気を味わいに出かけてみるのも、おすすめですよ。


中禅寺湖対岸には現在も使われている各国大使館の別荘や、イタリア大使館別荘記念公園もあり。
100年以上の歴史を刻む湖水リゾートを満喫してみてください。


45平米とリゾートらしい広さが魅力のJrスイート。
【データ】
中禅寺金谷ホテル
■サイト:中禅寺金谷ホテル
■住所:栃木県日光市中宮祠2482番地
■電話: (0288) 51-0001 
■交通:東武・JR日光駅より湯元温泉行バスで1時間、「中禅寺金谷ホテル前」バス停下車すぐ
Yahoo!地図情報


こちらもチェック!
【All About 新宿から直通特急で行く日光・鬼怒川特集】
セレブが愛した日光の癒しスポット(癒しの旅)
新宿発のコラボ特急で日光・鬼怒川へ行こう(鉄道旅行)
まだまだ広がる。東京発・電車の旅(東京)
日光の源泉に浸かり精進料理を愉しむ ミツバツツジと新緑の滝めぐり(癒しの旅)
犬と遊べるペンション ありの塔(子連れ旅行)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます