リフトで天空散歩を楽しもう

草津白根山まで来たら、国道最高点を通って志賀高原の入口、横手山まで足をのばしてください。
横手山ヒュッテへは山麓の駐車場からエスカレーターで上れるのですが、これはちょっと情緒が足りません。
ガイドのオススメは渋峠からのんびりリフトで上るコース。
夏は一面の緑に高原の野花が咲き、それはそれはきれいですよ。


リフトというと、ちょっと恐いという方もいらっしゃるでしょうが、ガイドは60歳代の母と同乗。乗るときも降りるときも、係の方が2名づつで待機してくれていますので、安心です。このリフト、中高年に人気なようで、かなり年配の方も利用してましたよ。

横手山は、志賀高原でもっとも高い山。360度の大パノラマを楽しめます。
いくつも重なる山の稜線を眺めていると、時が経つのも忘れるほどの開放感にひたれます。

また、夏季にはヤナギラン、エゾリンドウなどが咲き、高原の景観を満喫できますよ。

それから、有名な日本一高いところにあるパン屋さんもぜひ立ち寄りたいもの。
ちなみに渋峠ホテルにもおいしいパン屋さんが入っているので、ランチに食べ比べてみるのもいいですよ。

帰りはまたリフトで渋峠に向かいましょう。
11月までは湯釜までのバスが出ていますので、誰でも気兼ねなく訪ねられます。


■渋峠第1リフト
渋峠横手山頂観光(株)
0269-34-2328 渋峠-横手山山頂 10分
892m 片道 大人 400円



一足先に秋!絶景天空スポット1は新潟県のあの温泉地をご紹介!


<関連サイト>
湯LOVE草津(草津温泉公式サイト)
志賀高原観光協会
東舘山々頂の眺望と花を楽しむ!(All About信州ガイド)
国道最高地点!志賀草津道路へ(All Aboutドライブガイド)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。