月山の春の花に癒されよう
私が出かけた昨年5月は、ちょうど水芭蕉の盛りでした。雪解け水が流れる小川や湿地に、一面に白い花を咲かせていました。もうひとつ見つけたのがリュウキンカ。
こちらも水辺に咲く高原の春の花です。鮮やかな黄色の小花が愛くるしく、眺めているとホッとしてきます。
5月下旬からはショウジョウバカマやクリンソウなどを目に出来ます。
観察員さんと回れば、気づかない小さな花も見つけてくれ、花の名前や特性を教えてもらえます。
私もブナの新芽の香りを嗅がせてもらったり、その柔らかな葉を触らせていただいたりと、ふだんでは体験できない、自然とのふれあいを楽しませてもらいました。
ガイドツアーは約1時間ほど。
心地よい汗をかきながらの森林浴は本当に気持ちいいモノです。
ハイキングよりも気軽に参加できますので、アウトドアは苦手という方もぜひ一度訪れてみてください。
自然に病みつきになりますよ~。
もっと月山の自然にひたりたいという方は、園内を自由に散策できますので、体力にあわせて巡ってみてください。
月山麓のめちゃめちゃおいしい山形の板そば
山形は寒冷な気候を生かした蕎麦どころ。なかでも打ちたての蕎麦を板の上に盛った「板そば」が有名です。県立自然博物園に向かう途中、偶然にもおいしい蕎麦屋さんを見つけました。
月山と月山湖を望み、風味豊かでコシのあるお蕎麦にいたく感動してしまいました!
詳細はコチラへ!
次ページでは今回の自然散策の詳細と山形県立自然博物園をご紹介します。