癒しの旅/関東の癒しの旅

【日光】ミツバツツジと新緑の滝めぐり(2ページ目)

雄大な景色広がる奥日光。緑の森林浴にマイナスイオンたっぷりの滝をめぐる旅にでかけませんか。これから5月末までは鮮やかなピンクのミツバツツジと滝の競演を見られますよ。6月中旬からはニッコウキスゲも見頃。

執筆者:本多 美也子

湯元・温泉寺

中禅寺湖畔にはいくつもの温泉宿がありますが、その源泉がすべて奥日光・湯元にあるということをご存じですか。

奥日光の最も奥、湯の湖周辺・湯元の街は、湖と緑に囲まれた静かな所で「国民保養温泉地」にも指定されています。
温泉の泉質は、硫黄の匂いがする硫化水素泉。
源泉は、街の北端、湯ノ平湿原の周辺で、湿地から何ヶ所も湧き出しており、湧き出し口には1メートル四方ほどの木製の小屋がかけられています。
その雰囲気はまるで古代にタイムスリップしたよう。


湿地の周囲にはミツバツツジがあちこちら咲いています。奥日光の最奥の春はこれから5月の末あたりが最盛期。

春の旅を逃した方は、ぜひここを訪れてみてください。


源泉に手を入れてみましたが、やけどしそう。軽く80度を超えています。
でも、ちょっと手の甲にのばすと、みるみるうちに肌がつるつるに。
美肌効果の高い温泉です。


源泉地のすぐ隣には西暦788年に開かれた日光最古の温泉・温泉寺があります。
実はここ、日帰り入浴ができるんです。
お寺で温泉に入るなんて、なかなかめずらしいと思いませんか?

入ってみましたが、こぢんまりとした素朴な雰囲気もよく、また温泉も濃度が高いのか、カラダの奥からじわじわほぐれていくようで、ものすごく気持ちよかったです。
お風呂は掛け流しの浴槽と洗面器のみ。洗面器で浴槽の湯をかけ湯して、入浴します。
湯上り後は座敷で休憩でき、お茶とお菓子もいただけますよ。

滝めぐりの締めくくりにいかがですか。

●湯元温泉寺
 栃木県日光市湯元(直通の電話はありません)
 営業時間10時~15時
 休業日12月~翌3月、営業期間中は不定休
 入浴料500円
★タオル、シャンプー類は置いてありませんので持参を。


★★日光散策の後、緑の日本庭園を眺めながら、極上の精進料理をいただきませんか。
カラダの中からきれいになって癒し効果も高まると思いますよ。
ガイドおすすめの精進料理のお店「尭心亭」はこちらの記事で!



奥日光のホームページ

奥日光湯元旅館組合
日光湯元ビジターセンター
ガイドおすすめの宿
奥日光ホテル四季彩
奥日光小西ホテル
ゆ宿美や川


★★ガイドおすすめ滝めぐりの旅
滝と湧水をめぐる癒しの森林浴
名水百選と陰陽師の里めぐり
東北の夏祭りと滝めぐり
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます