母娘で旅する。ガイドも実はよく母と旅に出ます。お互い趣味が違ったり、話題が違っていたりするのですが、そんなふたりを結びつけてくれるのが、美しい自然や心遣いを感じる宿のもてなし。ふたりして「わーっ」と声をそろえて感動する場面があると、親密感が増し、時間を共有できた喜びを実感できます。

これからの季節、母娘で出かけたい癒しの宿とスポットをご紹介します。

1.【箱根・対星館】川辺のせせらぎ露天とエステに憩う 
2.【愛知・和風旅苑 源氏香】お香のアロマが癒す源氏物語の宿
3.【長野・中棚荘】温泉リンゴ風呂が美肌を磨く
4.【群馬・旅館たにがわ】谷川岳の新緑と渓谷美に癒される




箱根堂ヶ島のしっとり隠れ宿で
川辺の露天とエステに憩う~箱根・対星館

首都圏からも手軽に行ける箱根。宿やスポットもいろいろとありますが、今回おすすめしたいのは、喧噪を避けてのんびりと新緑の静けさを楽しむ旅。
場所は「堂ヶ島温泉・対星館」。と聞いて「えっ、どこ?!」と思う方もいるかもしれませんが、古くからの温泉街として栄え、骨董店などが並ぶ宮ノ下のすぐそば。実は宮ノ下から自家用ケーブルカーで行く渓谷沿いの隠れ宿です。
宿は早川渓谷に面し、周囲の芽吹きが目に鮮やか。宿泊客以外はほとんど訪れることのない、本当に静かな環境。


 肌にやさしいかけ流しの温泉を引いた露天風呂から眺める山の景色も格別です。川のせせらぎは心を鎮める癒し効果もあるのだとか。湯船に浸かりながら、目と耳など五感すべてで自然に接する。そんなことができるお風呂です。
夕食は季節の旬の素材を使った日本料理。素材を引き立てる板前の腕に感動すること間違いなし。女性にはうれしいエステルームも完備。親子並んでお肌を磨くのもいいですね。

また、宿の周囲のすぐ前は早川渓谷に沿った堂ヶ島遊歩道。自然植物や宿の方が整備した庭園などを眺めながら、15分の散策が楽しめる穴場の散策ポイントです。




対星館 公式ホームページ
    神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下72  tel 0460-2-2281   fax 0460-2-5217

●交通
   電車:東海道線小田原駅より箱根登山鉄道または箱根方面へのバスで宮ノ下まで、
      小田原からは登山電車40分、バス30分。
   車:東名高速厚木ICより小田原厚木道路経由国道1号線で宮ノ下まで。
     ★宮ノ下の国道1号沿いに対星館案内所・駐車場あり

●料金
1泊2食 17000円~28000円(部屋のタイプによる。詳細はお問い合わせを)
   エステ フェイシャル:40分 3800円 (事前予約)