CMを見ていて、ホッと癒されてしまうことありませんか。
ガイドの好きな癒し系CMはサントリー南アルプスの天然水 のもの。雪をいただいた山、深い緑の森、それに清涼な水辺の風景。

一度、あの景色を眺めたいと思っていたのですが、先日、ついに出かけてきました。

場所は【山梨・尾白川渓谷】

尾白川渓谷 は山梨の北西部、白州町 にある渓谷です。
西には南アルプス・甲斐駒ヶ岳 がそびえ、東側には八ヶ岳の山並みが見晴らせる、素敵な風景の穴場スポットなんです。




山梨県白州町にある尾白川は甲斐駒ヶ岳を源とする川で、日本名水百選にも選ばれた清流。
甲斐駒ヶ岳は花崗岩でできた岩山で、その岩の間を通る伏流水である尾白川の水は、ミネラルがたくさん。岩山が自然の濾過装置となり、岩山の養分をふんだんに含んでいるのだそうです。


渓谷の入口には甲斐駒ヶ岳神社があり、境内にはさっそく山の湧水があふれ出しています。口に含むとクセがなく甘みがあり、そしてなにより冷たく喉に染み渡ります。
甲斐駒ヶ岳登山道の入口でもあり、昔から修験者をはじめ多くの人たちの信仰を集めてきた境内は神秘的な雰囲気。
水が湧き出す岩肌も、神様が宿る場所として祀られています。






尾白川沿いの散策は、神社手前の駐車場から、散策路最高の絶景ポイント・神蛇滝(じんじゃたき)まで1時間弱(その先は山歩きに慣れない人には不向き)。途中、いくつも小さな滝や橋があり、滝のマイナスイオンと森林浴を楽しめます。

道は細いものの比較的フラットなコース。渓流沿いなので眺めも最高。サントリー天然水のCMで見たような清涼な風景に心洗われます。
神蛇滝手前にはえっ、というような、ちょっとした難関もあるのですが、最後にはこんなすごい滝神蛇滝 が待っていますので、がんばりましょう。
晩夏の緑の森林浴もいいですが、秋の紅葉は最高ですよー!



交通
車:中央道小淵沢ICよりR20経由、白州町方面へ25分 
甲斐駒ヶ岳神社の標識を目印に
神社前に駐車場あり

★駐車場前には蕎麦など食事ができる茶店あり。
季節のとれたて野菜も売っています。

ガイドはその場で胡瓜をガブリ。
水がいいせいかギュッとしまってみずみずしさ抜群!
巨大なズッキーニ(写真の通り2Lペットボトルより
も大きいんです!)も購入。それも1本100円!!
みずみずしくてとってもおいしかったです。

★散策には足元のしっかりしたトレッキング
シューズなどが向いています。


次ページでは
名水が汲めるスポット、名水を使ったあの蕎麦店、そしておすすめのリゾートホテルをご紹介します!