英語の電話は、早く話さないことがポイント!
英語の電話で一番難しいのが、受話器の向こうで何をいっているか分からないこと。そんな時、意外に知られていない、テクニックがあります。それは…
最初に、ゆっくりと英語を話す! |
です。 えっこれだけ?
そうなのです!
実は、こちらがゆっくり話すだけで、相手も、こちらのスピードにあわせてくれるようになるケースが多いのです。それだけでも、聞き取りが楽になりますし、こちらも余裕を持って対応することが可能になるのです。
よく、英語の電話の出だしは練習して暗記していたりして、緊張から、そこだけ、早口で、しゃべってしまいがちです。すると相手は、それが早口であればあるほど、こちらが英語がとてもできると思い、ナチュラルスピードをはるかに超える速度の英語で、まくし立ててくるケースがよくあります。
電話での英語は、コミュニケーションの分野の英語としては、最も難しい分野であるといえます。面と向かってだと、言葉以外のコミュニケーションツールとして、表情や、手振り、身振りで補うことができますが、電話では、頼れるのは、「音声」のみ。
まずは、気持ちを落ち着けて、ゆっくりと、話すことからはじめましょう。
それでも、何を言っているかさっぱり分からない場合は?この方法で!⇒