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ビジネス英文作成講座 第1回 【パラグラフ編】 英文ビジネス文書作成の基礎 1(2ページ目)

ビジネス英文作成講座第1回目は、【パラグラフ編】です。文章以上に大切なのが、意外にもパラグラフ構成です。まずは、パラグラフの使い分けを会得しましょう!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

パラグラフ構成の中身

パラグラフの全体構成が出来上がれば、次は内容です。

1.書く順番を頭に入れておく
基本構成は、先のGood News編の順番と同様に、上から一定の流れに沿って、

命題:Proposition  
説明:Reasoning   
確認:Confirmation

                              となります。

2.各構成ごとに、2~3文程度の長さに抑えて書く。
長すぎる文章は、読み手の意欲をそぎ、優先順位から外れるリスクがあります。読み手のReadability(読み易さ)を常に念頭におきましょう!

3.英文作成の3原則、3C'sを常に心がける。
3C's

   Concise: 簡潔に書く!
   Correct: 正確に書く!
   Coutesy: 丁寧に書く!

*他にも様々な注意点はありますが、まずはこの3点を押さえましょう!

4.5文型(Sentence Patterns)に習熟しよう!
ビジネス英語に限らず、英文作成の基本はやはり5文型。
中学英語と甘くみず、S+V+Oなどのパターンに沿って英文づくりをする習慣をつけると、簡潔な文章を書くことに繋がります!

*5文型と中学英語の基本に関しては、こちらをご参照ください。

5.ロジカル・ライティングを身に付けよう!
英語の背景には、ロジックが存在します。このロジックを駆使して、英文作成をすることで、より正確な意思伝達と、英語力の向上が得られます。

上記項目を意識するだけでも、随分と英文が磨かれていくはずです。
次回より、各項目につき、さらに詳しく解説してまいります。

【関連記事】

【ビジネス英語講座】
Vol.1「英文電子メールの書き方」
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